ホッコの部屋

気の向くままに書きます。夜空のようにおおらかに。

iPod、お前もか!

f:id:Hokkorina:20140426170353j:plain

 

3月の終わりに使ったきりのiPod

2台とも父のものだったけど、気づいたらクローゼットに突っ込まれてたのを見るに耐えられず

「もうこっちで使うから」と私が引き取ったのがiPodとの出会い。

これからはわざわざDSを引っ張りださずにiPodで聴けるのかとわくわくしてたのに、

4月に入ってからiPod touchが「電源は入るのにすぐに落ちる」状態になりましたorz

前からちょっと机に当たったぐらいで電源が落ちてたから悪い予感はしてたけど、まさかこんなにも早く…

と思ったけど発売されたのはかれこれ7年前の話。前のカメラも7年でダメになったし普通といえば普通か。

 

じゃあ写真で上に乗っかってるiPod shuffleはどうなのか。

電源は入るけど曲が入らなくなってました(´・ω・`)

いくら一度洗濯したことがあるからといって、そういうビミョーな抵抗は一体…w

 

 

f:id:Hokkorina:20140426173847j:plain

 

話は変わって部屋の電気のこと。

18日のよりによって夜中に電気が切れてから一週間。ようやく新しい電気に替えました。

別に電気なんて撮っても意味ないけど「おつかれさま」の気持ちを込めて。

なんだかんだで14年間。日にちに換算すると約5000日。ほとんど毎日使ってたんですよね。

 

Panasonic LEDシーリングライト 調光・調色タイプ ~6畳 HH-LC464A
 

 

で、新しく替えたのはこれ。

「本体が壊れるまで電球を交換しなくていい」というウワサを信じてLEDにしました。

光の強さを変えられたりや色を変えられたりと、今までと比べるともういたせりつくせりですよ。

調光はともかく調色はまず必要ないんだけど、好きな電球色のLEDがほとんどなかったから消去法でこれに。

リモコンもシンプルですごく操作しやすいです。はい。

 

 

またまたiPodの話。

結局iPod touchとshuffleがダメになって何を使えばいいのかな…

というところで登場するのがまさかのiPod shuffle。なんとshuffleが2台もあったんですよw

詳しく言うと、今まで使ってたのが第2世代で今回のが第3世代。

このへんはメジャーな話だから分からないところはググってもらうとして、

操作のしやすさでは今までのほうが気に入ってたんですよ。新しいやつは操作が難しそうだし。

それでも使えなくなってはしかたないから、やむをえず新しいshuffleを使うことにしました。

今ではポケットに手を入れてボタンを探ってた第2世代より、

慣れればイヤホンで迷わずに操作できる第3世代のほうが気に入ってたり…

 

 

あ、そうそう、最後にMacBookのバッテリーの話。

「使用できるバッテリーがありません」なんて出てたからてっきりバッテリーが死んでるかと思ってたけど、

気づいたらなぜか何事もなかったかのように戻ってました。一体何だったんだw

 

 

しっかし書きたいことを書きたいだけ書いてるとまとまらないですねー。

今度こそ終わらねば(il`・ω・´;)