ホッコの部屋

気の向くままに書きます。夜空のようにおおらかに。

実家のひととき #1

f:id:Hokkorina:20140815141326j:plain

 

前にちらっと書いた通り、今月15日に母の実家に行ってきました。

その日の間に「空に願いを」という日記を書いたんですが、その場で書いた絵を上げただけなので今日から写真も上げていきます。

 

家から実家までは自転車で20分。そんなに遠くないので実家というよりは近所のショッピングモールに来ているぐらいの感覚。

そんなイマイチ実家の実感がない場所なんですが、おばあちゃんは私たちが来るたびにいつもこういうのを出してくれるんです。

まるで「はるばる遠くからようこそ…」なんて語ってきそうな食べ物がちょっとだけよそ行き気分を盛り上げてくれます(笑)。

 

f:id:Hokkorina:20140815141433j:plain

 

一口も食べないまま写真ばっかり撮るのもおばあちゃんに悪いと思ったので、とりあえず何口か食べてから撮ってました。

ずっと前に料理学校に通っていたというおばあちゃん。このおはぎも(あまり好きではないけど)甘くておいしかったです。

…え?奥の絵はがきに書かれている絵がどこかで見たことがあるって?

 

f:id:Hokkorina:20140815141507j:plain

 

そう。私の書いた絵とそっくり。

いかにも私が最初に書いたみたいな書き方をしてるけど、

もともとはおばあちゃんの妹さんが書いたものをおばあちゃんがマネをして、それをさらに私が書きました。という順番。

最近私がよく絵を書くということでどうも周りで絵がブームになっているみたいです。

 

 

*****

 

 

f:id:Hokkorina:20140815145611j:plain

 

話は変わってエアコンのこと。

30年ぐらい前に買ったというこのエアコン。ついに水がポタポタと漏れてきてました。

おばあちゃんによると私たちが来る前日からこうなったんだとか。エアコン空気読めなさすぎ…!

 

f:id:Hokkorina:20140815145658j:plain

 

そしてエアコンの下はこんな状態。

去年の日記にも書きましたが、そのときも「最近はちょっとエアコンの調子が悪くて…」という話を聞いてました。

さすがにこうなるとどうしようもないということで、あとで電話で聞いた話によると次の日にはもう新しいものを買ったらしいです(笑)。

 

f:id:Hokkorina:20140815150053j:plain

 

扇風機に吹かれて風鈴が心地よい音を響かせてたりと、十分涼しげな部屋ではあるんですけどね。

むしろエアコンを付けないと37度まで上がってしまううちとは…なんて書いてしまうとただの毒吐きなってしまうのでさておき。

ちなみに私は家に一人でいるときは37度まで上がっても絶対にエアコンを付けてません。これは毒吐きじゃないですよね?

 

f:id:Hokkorina:20140815150242j:plain

 

さりげなくこんなものが置かれてると、いかにも「おばあちゃんやおじいちゃんが住んでそうな家」みたいなニオイがぷんぷんしてきます。

このすぐ横には仏壇が置いてあって、おばあちゃん手作りのお供え物をして手を合わせました。

そのやり方も合ってるのかどうかは分からないんですが、とにかく気持ちだけでも伝われば…と思いながら。

 

f:id:Hokkorina:20140815151137j:plain

 

で、さっきおはぎを食べたばっかりなのに今度はももとぶどうを冷蔵庫から出してきました。

しかもおばあちゃんは「テレビでやってたから」という方法でももを切ろうとするもできなくて、

私の母が止めようとしても聞かずに「ふんっ!」と言わんばかりに根性で割ろうとする姿には笑いそうになりました(笑)。

おかげでももはちょっと形がくずれてしまったけど。それでも久しぶりに食べることもあっておいしくいただけました。

 

つづく。