ホッコの部屋

気の向くままに書きます。夜空のようにおおらかに。

雨しずく

f:id:Hokkorina:20140809131025j:plain

 

8月9日。

雨の日になんとなーく窓越しで撮ってみました。台風がまだ日本の南をのらりくらりと上がってきてた頃の話。

あの頃はまさか水の被害があんなに出るとは思いもしなかったです。徳島の学校の話なんてすっかり有名になってしまって。

そんな日に私はついったに「勇者になってくる」とか言い捨てて梅田まで出てたんですけどね。もう何が何だか。

 

f:id:Hokkorina:20140824132414j:plain

 

8月24日。

今日もずいぶんと雨が降ってました。たまたまハチがおとなしく止まってたので雨しずくといっしょに。

ズームするとどうしても眠い感じになってしまうので、2枚目はカメラ側で濃いめにしてみました。これぐらいがちょうどいいかも。

コントラストを効かせた「ズームしたとき用」の設定を前もってカメラに入れておくと便利かもしれないですね。

 

 

*****

 

 

「人の一生は、雨しずくのようにはかないもの」

2枚の写真を見ているとそんなことばが思い浮かびます。

今年は特に水の被害が多い年。自然の力を前に、地面に吸い込まれる雨しずくのように太刀打ちはできないことを思い知らされました。