ホッコの部屋

気の向くままに書きます。夜空のようにおおらかに。

まっしろなパネル

f:id:Hokkorina:20140829163846j:plain

 

教室の机を後ろに下げ、教壇のまわりでダンスの練習。私は後ろにひっそり座ってパネルのデザインを書いていく。

今週はずっとそんな日でした。さすがの私もちょっと疲れてきてます(汗)。

文化祭まであと8日。ダンスの方は間に合いそうな感じなんですが、問題なのは私が手がけているパネル。

土日は教室に入れないし前日の3時までには提出しないといけないはずだったので、実質あと4日ということに。

 

f:id:Hokkorina:20140829163909j:plain

 

ドラえもんとトトロとピカチュウと…きつね?きつねで合ってるよねこれ?

その横にあるパネルはまだ紙を貼っただけの段階で、まだ下書きすらできてない状態。

まっしろしろすけなパネルが私にさらにあせりを感じさせます。ガチでヤバいですよこれ。

 

f:id:Hokkorina:20140829165121j:plain

 

そんな私の机はこんな感じ。

プリントに書いてるのが下書きの下書きの下書き、ノートに書きかけてるのが下書きの下書き。

そしてパネルにシャーペンでうっすら書くのが下書き、という流れ。

どんだけ書くねん!っていう話なんですけど。2年間この方法で書いてきたのでもう私のスタンスなんですよね。これが。

 

f:id:Hokkorina:20140829165231j:plain

 

そして下の方にはこっそり自分のオリキャラを入れておくというセコさ(笑)。

両脇にあるリコーダーと三日月みたいなものは1年のときに作ったパネルのオマージュのつもりです。

もちろんそのときの写真も残っているから、それを上げたら「あぁーそういうことね」ってなんとなく分かるはず。

今となっては振り返りたくない過去ですけど。なんせ今以上に画力が…

 

f:id:Hokkorina:20140829174701j:plain

 

ちょうどこの頃に担任が教室に入ってきて「何してるんだ」みたいに聞かれたから「パネルのデザイン書いてるんです」と。

なんたって教室で一人だけ残ってもくもくと机に向かってたしねー…そりゃあ変な目で見られるって。

ただ「そろそろ帰れよ」って言われたのでようやく腰を上げ、特に意味もなく黒板に絵を書いてから教室をあとにしました。

 

f:id:Hokkorina:20140829174852j:plain

 

渡り廊下の手前にある机は最近やたらと散らかってます。

たぶんボンドはパネルにダンボールを貼ったりするのに使ってるんでしょう。

 

f:id:Hokkorina:20140829174932j:plain

 

天気が悪くてしかも人がまったくいないとなると、とにかくさびしい渡り廊下。

ただ、ここで奥の階段から誰かが降りてきたりしたら逆にカメラを持ってる私が気まずくなりそう(笑)。

 

f:id:Hokkorina:20140829175334j:plain

 

駐輪場もクラブか文化祭で残ってる人しかいないのでもうスッカスカ。

霧のような雨に降られつつ、パネルが間に合うのかどうか心配になりながら自転車にまたがる私でした。

自分が仕切ってるだけに自分で責任を持ってなんとかしないといけないし。こういうのはきっと仕事でも同じですよね。

 

にしても、あと4日って…