ホッコの部屋

気の向くままに書きます。夜空のようにおおらかに。

ホワイト・ルミックス #1

f:id:Hokkorina:20140523135311j:plain

 

今年5月にやってきた、ルミックスGMという小さな一眼。

あれから細々と使っていたものの、私にとってもちょっと小さすぎて使いにくい感があったし、

父も「ファインダーがあるほうが…」と言いながら結局は一回も使うことはなかったんです。

家族全員で気軽に使えるように、そう思ってカメラ選びに迷ってた父にあえて勧めてみたんですが、それが逆に裏目に出てしまったんですね。

 

このまま不満を感じながら使い続けるのもあんまりよくないので、思い切って父に交渉してみました。その結果…

 

f:id:Hokkorina:20140820133513j:plain

 

こうなりました(笑)。

GMと同じ、ルミックスのG6。

買い足しではなく「買い替え」なのでGMとはさよならしないといけないんですが、

ちょうどGMのレンズキットとG6のダブルズームキットの値段がほとんど同じだったのでそっくり入れ替わったような形。

一応中古扱いになるから少しだけ損をすることになるんですけどね。そこはなんとか私のほうで。はい。

 

f:id:Hokkorina:20140820133645j:plain

 

父が単焦点を欲しがってることもあり、付属のレンズ2本を売って何かを買おうかと相談中。

なるべく触らないように標準ズームだけ梱包から出して望遠ズームはそのままにしてました。

…なのにこれまで私のカメラのレンズキャップを田んぼに落としてしまって。

望遠レンズとフィルターの径が同じということもあって、キャップを出すためだけにしぶしぶ開けたんですよ。もはや後悔しか残ってない。

 

f:id:Hokkorina:20140820133942j:plain

 

とまあ、完全に写真を無視して自分の好きなことばっか書いてきましたけど。

前から私の日記を見てくださっている方ならうすうす気づいてるかもしれませんが、形からして私のカメラとほとんど同じです(笑)。

ボタンやダイヤルの位置もほとんど同じだし、画面の大きさもまったく同じ。その画面がこんな風に動くのもやっぱり同じ。

これだけ似ていると同じ感覚で2台を使いこなすことができるのでホントに便利です。

 

f:id:Hokkorina:20130524162957j:plain

 

参考程度に。今まで使ってきたFZ150というカメラ。

「使ってきた」と過去形で書いたけどもちろんこれからもバリバリ使うつもり。使わないともったいない。

そうなると難しくなってくるのが2台の使い分け…なんてことはなく、ちゃんと役割分担をしてまんべんなく使ってます。

G6にはGMにくっついていたレンズ(12-32mm)を使って近くのものを撮るときに、FZ150は遠くまでズームしたいときに。といった感じ。

 

あ、田んぼに落としたレンズキャップが…(泣)

 

 

*****

 

 

f:id:Hokkorina:20140820134339j:plain

 

2ショットを撮り忘れてたと思い込んでたらしっかり撮ってました(笑)。

そんなこの2台。色が同じだったらどれがどのカメラか区別がつかない人が続出しそう。

手前のG6が3倍ズーム、奥のFZ150が24倍ズームとこっちのほうが使えるっぽいけど、一眼のほうが暗いところの写真がきれいなのは当たり前。

画質の差についても2台を使い分ける目安にしています。とはいえ、明るいときはFZ150一本でいけそうな気も…

 

f:id:Hokkorina:20140820134851j:plain

 

何から何までそっくりさんな2台。とっさにあれこれ操作したいときにこれだけ似ているとすごく便利です。

G6になって十字ボタンが少しだけ大きくなって押しやすくなったり、その他のボタンが押しやすくなったり。

それ以上に便利だと思ったのは機能を自由に割り当てられるボタンがとにかく多いこと。タッチ操作のボタンも含めると全部で7個。

さらにモードダイヤルの右上にあるレバーでダイレクトに露出(写真の明るさ)を変えたりすることもできるんです。

これだけ撮り手の身になってくれるカメラもなかなかいないですよ。きっと。

 

ただし!!

唯一残念だったのは再生ボタンとDISPボタンの位置がそっくり入れ替わってしまったこと。これ以外はホントに出来のいい子なんですけどね…

 

 

*****

 

 

f:id:Hokkorina:20140523134922j:plain

 

GMに付けるとこんなことになってしまったレンズ。ここまで来ると「肉まんを1分間に40個発射する」みたいな変な装備がついてそう。

これをG6に付けるとどんなことになるのかな…とすごーく気になってたんです。

というわけで実際に付けてみることにしました。

 

…ちょっといい感じになってきたところで#2につづく!!(え)

いや、思ったよりもかなりいい感じだったんですよ。ホント。そんなカメラをお楽しみに。

 

 

*関連する日記*