ホッコの部屋

気の向くままに書きます。夜空のようにおおらかに。

デザインへの憧れ

f:id:Hokkorina:20140927184008j:plain

 

最近、電車のイラストをよく書いてます。

 

と言いつつ、これって現実で走ってるものじゃないんですよ。ほとんどが自分でデザインを考えたものばかり。

もちろんある程度は参考にしてる電車はあるんですけど、いつの間にかオリジナルの電車を考えるのにハマってしまって。

 

f:id:Hokkorina:20140806130800j:plain

 

こっちは落書き程度。

丸いライトを上に持ってくることで「ちょっと懐かしい車両」を演出してるつもり。

ちなみにライトの周りをもっこりさせてるのはここから得た発想。まさかのそっちという(笑)。

 

f:id:Hokkorina:20140806130452j:plain

 

私がこんなよく分からない趣味をはじめたのは4年前のこと。

うごメモで仲のいい作者さんから誘われたのがきっかけで、それから今までずっと続けてます。

ただ、私が入っている「うごメモライン」というグループ、私より前から続けてる人って一人もいないんです。なかなかさびしい・゚・(ノД`;)・゚・ 

 

 

*****

 

 

 

ところで昨日は、広島にJRの新しい電車が32年ぶりにやってきた日。

その記念すべき1本目が工場から旅立つ瞬間。なんとなくオリンピックの送別会っぽいですよね(え)。

広島といえば、使い古された国鉄の電車がひたすら回される「おこぼれ」しかもらえないちょっと悲しいところで、

改めて動画を見ていると「やっと広島のための電車が…!」とウルッときましたよ。ホント。

実際、鉄道ファンの多くも「國鐵廣島(こくてつひろしま)からJR広島へ!」と歓喜しているとか。そんなちょっぴりイイ話でした。