ホッコの部屋

気の向くままに書きます。夜空のようにおおらかに。

そらとうちゅう #5

f:id:Hokkorina:20141008113712j:plain

 

届かない想い。

 

#4のつづき。

コスモスのまわりには、それを見守るようにいくつかの銅像が建って…いや、座ってました。

明らかに時代がズレてる感がありますけどね。羽曳野といえば古墳がとにかく多いところで、そのつながりなんでしょうか?

 

f:id:Hokkorina:20141008113826j:plain

 

後ろのらくだみたいな形の山は、万葉集でたまに出てくる二上山という山。

山と山の間に日が沈むように見えるということで、昔から神聖な山として崇められていたそう。

…っていうのは奈良から見た話で、大阪からは特に日がのぼるわけでもなく。だそうです(;´▽`A``

大阪から見る二上山もなんかいい感じですけどね〜。

 

 

*****

 

 

f:id:Hokkorina:20141008114239j:plain

 

小さな秋、見ぃつけた!

 

南の国からはるばる飛んでくるチョウ、ヒメアカタテハ

名前はすごくかわいらしいチョウなのに、実は夏から秋にかけて風に乗ってものすごい距離を飛んでいるという。

ほとんどが人の目につかないぐらい高いところを飛んでいるので、残念ながら飛んでいるところを見ることはできないんですね…

 

f:id:Hokkorina:20141008114813j:plain

 

チョウ以上に動きが早くて撮りにくいミツバチも、なんか気づいたら撮れてました(笑)。

今までなかなか撮れなかったチョウやミツバチの写真が撮れてちょっぴりうれしかったです(*゚▽゚)ノ

むしろこういう写真は大きな一眼レフじゃないと無理だと思ってましたよ。

 

#6につづく。