ホッコの部屋

気の向くままに書きます。夜空のようにおおらかに。

あかつきの夜 #1

f:id:Hokkorina:20141008190929j:plain

 

皆既月食

あれから今日で1ヶ月にもなるんですね。なんかあっという間というか…

10月にフォトライフを使いすぎて、なかなか写真を上げることができませんでした(´・ω・`)

 

この日は「そらとうちゅう」の日記で上げたコスモスの写真を撮りに行っていて、ホントは家でゆっくりしたかったんです。

だけど、皆既月食なんてめったにないし、あとで後悔するんだったら行っちゃえ!ってことで無理やり行ってきました(笑)。

 

f:id:Hokkorina:20141008192535j:plain

 

家を出たときにはすでに月が欠けはじめてました。

月食の時間は前もってチェックしていたけど、じわじわ欠けてくるとさすがに焦ります(;´Д`A ```

 

f:id:Hokkorina:20141008192834j:plain

 

月を見上げている近所の方もちらほら。

私はというと「せっかくだし◯◯と赤い月みたいな組み合わせで撮ってみよう!」なんて意気込んでひたすら自転車を走らせてました。

それも昼間に通ったのとまったく同じ道を。今考えたらよくこんなことしてたなぁ…

もしかしたら、この頃から遠いところに行きたくなくなったのはこれのせい??(汗)

 

f:id:Hokkorina:20141008193427j:plain

 

あっちこっちで月を撮っていたせいで、大和川を渡った頃にはすっかり赤く染まった月に。

これ以上先に進むと皆既月食のタイミングで撮れなくなってしまうかも…

そう思った私は羽曳野に入る手前で自転車を止めて、石川の河川敷から月を撮ることにしました。

 

 

*****

 

 

f:id:Hokkorina:20141008200212j:plain

 

そんなに大きくないリュックに無理やり突っ込んだ三脚を出して、

準備をしていたらあれよあれよという間に皆既月食の状態になってしまいました。

急いでパシャパシャ。ちょっとだけ左上が明るくなってきてたけどなんとか間に合った…!(;´▽`A``

 

f:id:Hokkorina:20141008202232j:plain

 

こうしてじっくり皆既月食を見れたのは、この日がはじめて。

ただ、何年か前にふっと山の方を見たら大きくて赤っぽい月が出ていた、なんてことがあったんです。もしかしたらあれも…?

そもそも月食なんて、つい最近まで名前しか知らなかったんですよね。しかも気づきにくいし。

いや、気づいたといえば気づいたのかもしれないけどそれが月食だったことには(ry

 

f:id:Hokkorina:20141008202713j:plain

 

赤く染まった月も好きだけど、このちょっとずつ明るくなっていく瞬間が好きなんです。

「新しい時代の幕開けです!!」なんて言葉が似合いそう。え、そうでもない?

 

f:id:Hokkorina:20141008203841j:plain

 

水の近くにいるせいか、この頃からだんだん寒くなってきました。

あ、たぶん半袖でここまで来てしまったからですね。分かってます(´・ω・`)

いくら10月のはじめだったとはいえ、さすがに半袖で夜を過ごすのは無理があったかも(笑)。

 

#2につづく。