ホッコの部屋

気の向くままに書きます。夜空のようにおおらかに。

台風の朝

f:id:Hokkorina:20141013082636j:plain

 

10月13日。

昨日は自転車で奈良まで走ってきたのに、肝心の個展を見れずに帰ってしまった。

個展は今日で終わってしまう。

 

もともとは今日、13日に個展を見に行くつもりでした。

なのに、土曜日ぐらいに来ると思っていたあの台風がずれ込んできて、本当に月曜に行けるのかが怪しいぐらいに。

もし行けずに終わってしまうとショックなので、天気が保っている日曜に無理やり出かけることにしたんです。

月曜はカメラ友達も一緒に来るというのに「今日は無理です」みたいなことも言えないし…何より自分が一番悔しいんですけどね(笑)。

 

f:id:Hokkorina:20141013082811j:plain

 

その「カメラ友達」というのは自転車友達でもありまして、この日のことは「自転車で一緒に個展を見に行こう!」って感じで約束してました。

ただ、朝はこんなに晴れていても夜に台風が来るのは間違いないし、すでに風もそこそこ強いし、自転車で行くのは疲れにいくようなもの。

前日の夜にすごく悩んだ結果、電車で奈良に行くことに決めました。

 

f:id:Hokkorina:20141013083036j:plain

 

そういうことがあって歩いて駅に向かってたんですけど、

これだけ晴れられると逆に悔しいというか「自転車で行けたんちゃう?」と電車に乗る自分をずっと責めてました(-_-;)

自転車であちこち行くようになった今、電車に乗るのがずるいことみたいに思えてきて…

 

f:id:Hokkorina:20141013084436j:plain

 

すると、川沿いの道でくまのぬいぐるみが落ちているのを発見。

風でどこからか飛ばされてきたのか、道の真ん中のちょっと端寄り、ちょうど車にひかれそうなところにあったんですΣ(。・д・ノ;)ノ

 

f:id:Hokkorina:20141013084507j:plain

 

車が目の前を通ったときは思わず固唾を飲んで見守ってました。

その直後に見てみると、痛んだような跡はなかったのでギリギリでかわしたみたいです。よかった…!

 

だけど、風はどんどん強くなるし、またどこかに飛ばされてしまうかもしれない。

そこで車の下敷きになってしまうかもしれない。あるいは川の中に…

その場でいろいろ想像していると、なんだかすごくいたたまれないような、かわいそうな気持ちになってきて、

誰のものかも分からないのに、思わず手に取ってリュックに入れてしまいました。

今はうちにあるんですけど、もしも持ち主が一生懸命に探していたらどうしよう…とか、しばらくはそのことばかり思い悩んでました。

 

 

*****

 

 

柏原駅で友達を待つも、これがなかなか来ない。

私も待ち合わせの時間に5分ぐらい遅れてしまって、もしかしたら入れ違いでどこかに探しに行ったのかと思いはじめ、

自分から言い出したことだけにだんだん申し訳ない気持ちになってきました。

そんなときに友達がひょっこり現れて「ごめん、寝坊した…」と。なんだかすごく損したような気分です(´・ω・`)

 

しかもその友達、前の日から夜通しで実況をしてたらしく、さらに風邪もひいているという。

またしても「無理やり予定を入れさせてしまった」という申し訳ない気持ちに(-_-;)

…って、そもそも夜更かしするなよ!!(笑)

 

f:id:Hokkorina:20141013094945j:plain

 

途中で快速に乗り換えて、柏原駅から30分ほどで奈良に到着。

自転車だと2時間はかかるのに、電車だとあっけないというか「こんなに楽して大丈夫?」みたいなことすら考えてしまう始末。

 

ちなみに、この日のJRは夕方からすべての電車が止まるということでちょっと混乱気味。

電車の中での「台風が直撃する予報となっております」という案内放送が妙に人間味を感じたり…

 

f:id:Hokkorina:20141013095851j:plain

 

昨日の夜から雨が降っていたのか、なんとなく空気が湿ってました。

この水に顔を書いたらメタルスライムっぽくなりそう。

 

f:id:Hokkorina:20141013095935j:plain

 

ところで、奈良駅を実際に見たのは自転車で来た前の日がはじめて。

手前の建物は2代目の駅舎で、奥にあるのは現役の3代目駅舎、とのこと。

手前の駅がいろんな意味で立派なだけに、もう少し奥の駅もどうにかならなかったのか…とかちょっと思ってしまいます(´・ω・`)

改札のあたりは木が多く使われていて、温かみがあって良かったんですけどね。

 

 

*****

 

 

f:id:Hokkorina:20141013130906j:plain

 

今日の8枚、ずっと上げるのを忘れてました(笑)。

ここから先は当日に書いた「はじめての個展」に続いていく…という流れ。

なんだか分かりにくくなって申し訳ないです(;´Д`)