ホッコの部屋

気の向くままに書きます。夜空のようにおおらかに。

置いてけぼり

f:id:Hokkorina:20141125170234j:plain

 

人が歩くと、猫も歩く。

 

f:id:Hokkorina:20141125170251j:plain

 

そして私(と二匹)は置いていかれる。

 

何が言いたいかって?

写真が代わりに言ってくれるから。たぶん。

 

 

*****

 

 

日記のタイトルを考えるのに、ふと疑問に思った「置いてけぼり」という言葉。

置いてぼりとも言うし、置いてぼりとも言うし。

なんとなく置いてけぼりかなーとは思ってたものの、間違ってたらそれはそれでカッコ悪いので念のため調べてみました。

二つの違いは何なのかというと、自分がするか、されるかの違いらしい。

つまり「置いてきぼりになった」「置いてけぼりにされた」という感じで使い分ける…みたいです。

このときの私は「猫にされた」ことになるので、結局最初のままで合ってました(´・ω・`)

 

こうして日記を書いてると「この言葉の意味って何だっけ?」とか思うことがよくあって、

その都度調べていると新しい発見ができたりして地味に面白いです。作文が好きな私だけかもしれないけど。