
ホッコの部屋

気の向くままに書きます。夜空のようにおおらかに。

葉っぱのゆくえ

f:id:Hokkorina:20141127152651j:plain

 

芽が出てきて、大きくなって、赤く染まって…

それから一体どうなるの?

袋に閉じ込められて、最後は燃やされてしまう。それが葉っぱの望む道?

 

季節とともに自然は姿を変えていくけど、人間が作ったものは変わることはない。

自然はよみがえることができるけど、人間が作ったものは人間じゃないとよみがえらせられない。

…という内容を書こうと考えていたら、だんだん落ちた葉っぱのほうに目が行ってしまて、

撮るときに意識していたベンチはそっちのけになってしまいました(笑)。

 

葉っぱは土に帰るものなのに、その土を人間が勝手に作り替えてしまい、行き場を失った葉っぱたちは人間の思うがままにされてしまう。

人間ほど遠慮を知らない生き物というのは、きっといないはず。