ホッコの部屋

気の向くままに書きます。夜空のようにおおらかに。

魅惑の音楽室

f:id:Hokkorina:20141126113944j:plain

 

音楽の授業発表会。

途中までビデオ係だった私は、とにかくビデオを回すのに必死。

というのも、三脚がめちゃくちゃ固くて動かすごとにどうしてもカクカクしてしまう。

三脚を握っている手の甲にあごを押し付けたりしてもイマイチ効果が出ず。

おかげで前半はほとんど演奏に耳を傾けることができませんでした。引き受けるんじゃなかったと後で後悔…(-_-;)

 

で、後半はアナ雪の「生まれてはじめて」ともう一曲のピアノ伴奏をしてました
(*`・ω・)ゞ

いくら有名になったとはいえ、まさか自分がこの曲を弾くとは思ってもなかったなぁ。

 

f:id:Hokkorina:20141128091958j:plain

 

それから二日後の授業。

「来た人から楽譜順番に取ってってなー」

そう先生が言うとき、だいたいプリントがすごいことになってます。

ぱっと見でも100枚ぐらいはありそう。絶対こんなにいらないのに。

 

何の楽譜なのかというと、アナ雪2曲と妖怪ウォッチ2曲。

いくら流行ってるからって、高校生が授業で「ようかいのせいなのね〜」とか「ゲラゲラポー」って歌うのはなんかちょっと…( ꒪⌓꒪)

 

f:id:Hokkorina:20141128092038j:plain

 

楽譜を取るように言っておきながら、この日はずっと発表会のビデオを見てました。 

カクカクな動きも、ピアノをミスった瞬間も、しっかり残っててへこみましたよ(´・ω・`)

先生がとなりの準備室にいる間に自撮り大会になってたのはここだけの話。

 

…と、うちの学校の音楽室はいつもこんな感じ。

先生が授業のことを「種をまいてる」と言うように、手放しというか、かなり自由なムードが流れてます。

高校でのはじめての授業がこの音楽で、思わず「えっ?」ってなったのは忘れられないです(笑)。

ただ、先生も最低限のことは教えてくれるし、何よりも音楽は音を楽しむもの。

きびしいと言われるこの学校でも、音楽室にいるとほんとに楽しいんです。