ホッコの部屋

気の向くままに書きます。夜空のようにおおらかに。

2014年のクリスマス #1

f:id:Hokkorina:20141213143554j:plain

 

こうしてクリスマスの日記を書くのも1年ぶり。なんか1年ってあっという間ですね。

って思い込んでたら、去年に書いてるはずの日記を「他のことを書いてたら後回しになってました」だって。それも2月に。

そりゃあ短いわ…(-_-;)

 

いや、そんなことはどうでもいいんですよ。

どこか違うところに行くわけでもなく、梅田のあたりをぐるぐる回るだけだから毎年同じような感じになってしまうけど、

クリスマスは何度来ても楽しいし、その年その年に思ったことも書き残しておきたくて。

そんなわけで、今年もいつものように写真といっしょにお届けしますねー!

 

f:id:Hokkorina:20141213145258j:plain

 

電車に揺られて、梅田に着いてから向かった先は…

あ、その前に目にしたのが1枚目の豪華そうなライトアップ。一目見て「これ阪急や!」って分かるぐらいすごいです(笑)。

もちろん百貨店の中も負けてはいない。そこにあったのは天井からつり下がる大きなミラーボール。

そのまわりを囲むのはクリスマスマーケットの小さなショップたち。

 

f:id:Hokkorina:20141213145646j:plain

 

ここ、百貨店の9階から13階にまたがるほどの大きな「祝祭広場」ではいろんなイベントをしているらしく、

私が来たときはこんな感じにクリスマス一色になっていました。これが目当てなんですけどね。

つり下がっているのは「ヒンメリ」というもの。フィンランドで作られるモビールのことらしいです。

 

モビール、そういえば親戚からもらったことがありました。なぜか小学生のときに…(´・ω・`)

 

f:id:Hokkorina:20141213150131j:plain

 

どこからか「何かがある」ということを聞いていたので、何があるのかよく分からないままその場で待ってみることに。

そしてふなっしーも一緒…あああどうしても目が行ってしまう(;´Д`)

 

 

*****

 

 

 

午後3時。

祝祭広場が、あたたかい光とメロディーの世界に。

途中から流れたあの有名な曲、なんとなくガムランの音に似ていてちょっぴり癒されました。

 

f:id:Hokkorina:20141213151001j:plain

 

そういえば、夜になってある場所から外を眺めていると、一つだけやたらと明るい建物があったんです。

それも真ん中の階のあたりだけ。しかもきらきら光ってるように見える。

…絶対ここですね(笑)。窓に直接面してるわけじゃないから外から見えないと思ってたのに、これが意外と見え見えっていう。

 

 

そのあとにはまさかの生演奏。まさか生演奏があるとはまったく思いもしませんでした。

どこか温かみのある吹奏楽の響きはクリスマスにぴったり。

小さい頃に吹奏楽の曲をよく聴いていたこともあって、なんとなくほっとするんです。

 

 

…からのドラクエの曲!

残念ながらドラクエ世代の人じゃないので曲はあんまり分かりません(´・ω・`)

だけどいい曲ですよね。最後の響きもなんか好き。

さらにもう一曲あったものの、ずっと撮ってるとそっちに気が行ってしまうから、最後は撮らずに楽しみました。

こんなすてきな場所で、吹奏楽の、しかも生演奏が聴けてほんとに幸せです( ●´ ▽ `● )ノ

 

#2につづく。