ホッコの部屋

気の向くままに書きます。夜空のようにおおらかに。

2014年のクリスマス #4

f:id:Hokkorina:20141222170438j:plain

 

#3のつづき。

 

阪急百貨店から地下を通ってグランフロントに出たところ。

目の前をチアリーダーのような集団がぞろぞろと歩いていてびっくり。50人ぐらいはいそう。

いや、人数はどうでもいいけどあれ絶対寒いって!なんかジャンプしてる子もいるし!

 

f:id:Hokkorina:20141213163323j:plain

 

地下道の先はクリスマス一色の世界。

貨物駅があった名残で今も地下道は残っているけれど、これがなぜか変なにおいがするんです。

よく言えば温泉のにおい。悪く言えば何かが腐ったようなにおい。貨物とは関係…ないですよね?
(; ・`ω・´)

 

 

*****

 

 

f:id:Hokkorina:20141213163443j:plain

 

パンケーキが見た世界」という日記でも上げた写真。

ホワイトバランスを晴れやくもりにしておくと、温かみのある雰囲気になって一気にクリスマスらしくなりますね。

何だかわくわくしながら店を回っていた自分を思い出します。あの日はほんとに楽しかったなぁ。

 

f:id:Hokkorina:20141213163510j:plain

 

日はまだ沈んでないものの、冷たい風が容赦なく吹いてきます。これまで行った4年間のなかで一番寒かったかも。

私はそんなに身長は高くないから、わりと人混みのなかに収まって温かい思いをしている方だとは思います(笑)。

 

f:id:Hokkorina:20141213163713j:plain

 

ここに来るのは今年で4年目。

前からこんなに人が多かったのかというとそうではなく、雑誌を通じて4年前にはじめて来たときはまさにガラガラでした。

人がわっと増えたのはその次の年。活気があるのはいいことなんだけど、混みすぎて4年前のことをなつかしく感じることもしばしば…

いや、でも絶対寒そう。見た目的にも実際にも。

 

f:id:Hokkorina:20141213163900j:plain

 

最近、昔の写真を整理していたこともあって、小さい子を見ているとついつい自分と重ね合わせてしまいます。

自分の目線より高いところは未知の世界。

ディズニーランドに行くときに乗った電車が、大阪よりも窓が高い位置にあって外が見れなくて腹立たしかったのを思い出しますねー。

 

f:id:Hokkorina:20141213164022j:plain

 

さわってしまうのは妖怪のせいだから許してあげておじさん!(笑)

 

f:id:Hokkorina:20141213164300j:plain

 

#5につづく。

 

全然関係ない話、少し前から上にだけスクロールできなかったマウスがいつの間にか復活してました。

別に何もやってないんですけどね…(´・ω・`)