ホッコの部屋

気の向くままに書きます。夜空のようにおおらかに。

うごメモ6周年に寄せて

f:id:Hokkorina:20141224212751j:plain

 

今日はうごメモ6周年の日。

 

6年前の今日、ちょうど小学校の終業式でした。

その日はDSi用ソフトの配信がはじまる日でもあり、早く遊びたくてしかたなくてDSを自分の部屋に隠し持っていたほど。

あれから4年半もの間、うごメモを通じてたくさんの人と知り合って、とても楽しい毎日を過ごすことができました。

 

3DSにバトンタッチする形でその役割を終えたうごメモはてな

今のうごメモにも良さはあるけれど、うごメモはてなのときは人と人とのつながりが今以上に強かったイメージがあるんです。

それを特に強く感じたのは、ぺきんさんの「うごうご☆メモって★HATEN@」というメモ。うごメモをしていた方はどこかで見たことがあるはず。

 

 

絵柄もジャンルもまったく違う作者さんを一つに集めて、

うごメモはてなのテーマソングを作ろう!」というぺきんさんの声のもとで生まれたこのメモは、まさにうごメモを象徴するような作品。

3DSになってからは何をするにもコイン(=お金)が必要になってしまい、つながりが薄れてしまったのは本当に残念です。

いつかはこの曲のようなテーマソングを3DSでも作ってみたい。そう心の奥底で思っています。

かつてのうごメモの復活を願って…

 

うごメモにはじまり、こうしてはてなブログで日記を書くようになったのも何かの縁。

うごメモという土台を作った任天堂もそうだけれど、それを4年半もり立ててきたはてなさんには本当に感謝しています。

クリスマスイブの今日、うごメモに関わったすべての方に心から「ありがとう」と伝えたい。