ホッコの部屋

気の向くままに書きます。夜空のようにおおらかに。

2014年のクリスマス #6

f:id:Hokkorina:20141213172742j:plain

 

#5のつづき。

 

スカイビルの次の向かったのはグランフロント。ここでの目当てはもちろんこのツリー。

アナ雪をモチーフにしてるらしいことは聞いていたものの、実際に見たらなんとなく物足りないというか、ちょっとさびしい感じがしたんですよね。

自分はまだアナ雪の映画は見てないけどそういう問題じゃなくて。

 

f:id:Hokkorina:20141213172843j:plain

 

ツリー。アナとエルサ。上からぶら下がるオーロラのような飾り。

天井も高くて、かなり広いだけに「ぽつーん…」という感じがしてました。なんか。

それでもツリーの色はちょっとずつ変わっていくみたいで、これはこれで素朴で悪くないなぁと思ったものです。

でもパッと見では気づかないだろうなぁ。

 

…あ、オラフもいたかも(笑)。

 

f:id:Hokkorina:20141213173129j:plain

 

北館はツリー以外に見たいものがなかったので、ツリーだけ見てから南館へ。

グランフロントができてから毎年のように…って今年で2回目なんですけど、本当に光のトンネルを歩いてるみたいですね。

冬は寒いだけに、こういうイルミネーションが楽しみでしかたないです。そして写真を撮ったりするのも。

 

 

*****

 

 

f:id:Hokkorina:20141213173519j:plain

 

うめきた広場に戻ってきました。

ほんと、梅田は都会だけあっていろんな人が来るものなんですね。

そう思わせられることがしばしば…いや、結構あるんです。さっきのチアリーダーの行列といい。

去年なんか目の前で新郎新婦らしきお二人が踊りながら横切ってきましたしね。

 

f:id:Hokkorina:20141213173611j:plain

 

これも話には聞いていた、氷を使っていないというスケートリンク。来年2月までの期間限定。

説明書きによると地面が樹脂でできているみたいです。

それでそんなに滑れるのかと見ていたら、ちょうど近くで男の子が派手に転んでました
Σ(・艸・○)

 

f:id:Hokkorina:20141213173813j:plain

 

ここでカメラのパノラマ機能というものを使ってみました。

ユニバでもこれで何回か撮ったりしていて、広い範囲を写せるという今までにない感覚がなかなかおもしろいんです。

ただ、連写した写真をつなぎ合わせて作るだけあって「カシャカシャカシャ!!」という音がなかなか恥ずかしくもあります(笑)。

 

f:id:Hokkorina:20141213173927j:plain

 

ここでもちゃっかりとクリスマスマーケットのショップが並んでました。

だけど、店の数も多くて楽しいのはやっぱりスカイビルのクリスマスマーケットですね。

なんたって、家がお菓子でできていたり、さらにはメリーゴーランドや汽車の乗り物まであるんだから。

ただ、願わくばスカイビルと競うようにここのクリスマスマーケットももっと盛り上がってほしいところ…!

 

f:id:Hokkorina:20141213174016j:plain

 

(何度見ても気になるなぁ…目線が!)

 

#7につづく。