ホッコの部屋

気の向くままに書きます。夜空のようにおおらかに。

2015年のお正月

f:id:Hokkorina:20150101075520j:plain

 

7時55分。

2015年、最初の日が上がってきました。

 

あけましておめでとうございます。

天気予報によると今日は大阪でも雪が降るらしく、今年の初日の出は見れないかな…とがっかりしていました。

が、起きてみるとすっかり晴れてたんですね。これが。

 

f:id:Hokkorina:20150101075731j:plain

 

私の住んでいるところは目の前に山がどーんとそびえているので、朝になってもなかなか明るくなりません。

今日の大阪の日の出は7時5分だったらしいです。だけどこのあたりはまだまだ薄暗い。

普通は地平線から出てきた時間を日の出とするんでしょうけど、ここの場合は7時55分が日の出…ってことなんでしょうか。

 

f:id:Hokkorina:20150101080108j:plain

 

うわぁ…写真を見ているだけでもなんだかまぶしいです。

はじめは一眼で撮ろうとしたものの、太陽を入れるとフレアっぽくなってしまったので結局は4年前のカメラで撮ることに。

 

…あれ、4年前?もう4年もたったっけ?

うちにやってきたのは3年前の9月なんですけどね。そんなにたってたんだ。

そろそろ「今4年前のカメラ使ってるんだ」なんて威張れるんじゃないですかー?(え)

 

 

*****

 

 

 

f:id:Hokkorina:20150101080653j:plain

 

今朝は親戚からもらったチーズケーキでプチ贅沢。

母によると、ある百貨店でお歳暮の注文をしていたら向こうの手違いで親戚に間違えて届けてしまったらしく、

送った分のお金は取りません、ということで実質タダでお返しをもらっちゃいました。

 

f:id:Hokkorina:20150101080920j:plain

 

ホッコの部屋は今年で7年目。

はじめのうちは「ホッコリーナの気まぐれ日記」なんていう本当に気まぐれな名前だったんです(笑)。

そんな日記がずっと続くなんて思いもしませんでした。それにいろんな方に見てもらえるようになるなんて。

一度はじめたことは何事も続けるのが大事だと思うので、この日記も末永く残していきたいですね。

うごメモもいつかは復活したいと心の底で思っています…

 

この時間に言うのも変ですけど、あらためて。

今年もよろしくお願いいたします。2015年が幸多き年でありますように。