ホッコの部屋

気の向くままに書きます。夜空のようにおおらかに。

2015年の初詣 #1

f:id:Hokkorina:20150102143132j:plain

 

母の実家に行った翌日、1日には行けなかった初詣に行ってきました。

今年向かったのは梅田のすぐ近くにある大阪天満宮。梅田が近いと便利やしね、と母。

初詣ってそういう理由で決めるべきじゃないと思う…

 

f:id:Hokkorina:20150102145750j:plain

 

行きの電車は初っぱなから12分遅れ。

しかもそういうときに限って短い電車が来るものだから中は混み混み。

で、いざ向こうの駅に着いたら母が天満宮とは逆の方向に歩き出し、私も思わずつられてしまって踏んだり蹴ったりでした。

 

f:id:Hokkorina:20150102151424j:plain

 

今年はなぜか例年以上に混んでいるような気が。

2年前にお参りに来たときは天満宮の前を横切る道が通れたのに、今年は人が多いためか通れなくなってしまいました。

ちなみに去年の初詣は石切神社

 

f:id:Hokkorina:20150102151832j:plain

 

 

 

f:id:Hokkorina:20150102152719j:plain

 

屋台の誘惑。

たまには買ってみようかな…と思っても、なかなか決めれなくて結局スルーしてしまいます。

この間も100円でお菓子買うのに10分以上悩んだし。そのときは急におなかが痛くなったから無理やり決めたけど。

 

f:id:Hokkorina:20150102152743j:plain

 

ふなっしーにまぎれてジバニャンが隠れていたり…)

 

 

*****

 

 

f:id:Hokkorina:20150102153949j:plain

 

天満宮から梅田までは駅にして一駅分。

たったこれだけの距離で電車に乗るのももったいないので、前と同じように梅田まで歩いていきました。

自転車で梅田に行くときにも通った道だけど、まわりを見ているようで意外と見ていないもの。

自転車では気づかなかったものが歩きではじめて見つけたり。やっぱり歩きは楽しいです。

 

f:id:Hokkorina:20150102155036j:plain

 

#2につづく。