ホッコの部屋

気の向くままに書きます。夜空のようにおおらかに。

2015年の初詣 #2

f:id:Hokkorina:20150102155159j:plain

 

#1のつづき。

 

天満宮から15分ぐらい歩いたところで、やっと地下道に入ることができました。

けれど、そこから続いていたのは梅田とは思えないがらんとした道。

ほっとした気持ち、ちょっぴり不安な気持ちが入り交じりるなか、駅に向かってさらに歩いていきます。

 

f:id:Hokkorina:20150102155235j:plain

 

 

 

f:id:Hokkorina:20150102172751j:plain

 

無事に梅田に着き、時間をつぶしているうちにとっくに日が暮れていました。

ビルの向こうに沈んでいく空がとってもきれいです。

都会の真ん中、それも大阪駅を出てすぐのところでこんな空に出会えるなんて。これもいつかは見られなくなるのかな…

 

f:id:Hokkorina:20150102183005j:plain

 

 

*****

 

 

f:id:Hokkorina:20150102184959j:plain

 

夜はハンバーグを食べに行きました。阪急百貨店にある「グリルキャピタル東洋亭」という洋食屋さん。

とにかく人気があるらしく、店の前に座ってから1時間でやっと入れるという混みっぷり。

思わずパンケーキの店のあの行列を思い出してしまう。

 

f:id:Hokkorina:20150102185822j:plain

 

待っている間になんとなく店の中を撮っていると…やってきました!

なんとハンバーグがホイルに包まれた状態で運ばれてくるんです。

それをナイフでそーっと開けていくと、閉じ込められていたおいしそうな香りが一気にぶわぁ〜っと出てきて…!!

もうおいしいという言葉しか出ないです。絶品。さすが1時間待ちの洋食屋さん。

 

f:id:Hokkorina:20150102193244j:plain

 

12月に来たときはあれだけキラキラ輝いていたのに、クリスマスが終わってから一気に元に戻ってしまいました。人もこんなに少ない。

私はクリスマスの時期しか来たことがないので「元」を知らないんですけどね。

クリスマスから新年へ。時の流れをあらためて感じさせる季節です。

 

f:id:Hokkorina:20150102195805j:plain

 

#3につづく。