ホッコの部屋

気の向くままに書きます。夜空のようにおおらかに。

ライトの気持ち

f:id:Hokkorina:20150207212348j:plain

 

アマゾンからやたらと大きな箱が届きました。

入っていたのはこの黒いブツ。猫のマークを見てピンときた方はきっと同じ世界の人です(笑)。

でも、後ろから見せられても「なんじゃこれ」ってなりますよね。普通。

 

f:id:Hokkorina:20150207213452j:plain

 

うちにある同じものを並べてみました。こうしたら分かるはず。

左が父のクロスバイクのライト、真ん中が今回買ったライト、右が去年から使っていたライトです。

 

事の発端はこの一番右のライト。

サイクリングロードのような平らな道を走っていると、ライトがふっと消えることがよくあって、

はじめのうちは「道が平らだから振動を拾わないのかなぁ…?」と思うことにしていたんです。

が、今年に入ってからそれがひどくなり、今までライトを叩いたりしたら直っていたのにそれも効かなくなってしまう。

今は「ホルダーから取り出して電池を入れ直して振りまくる」という謎の儀式をしないと光ってくれないし、

ちゃんと光ったとしても気まぐれで消えてしまうというなんとも自分勝手なライトに…

 

f:id:Hokkorina:20150207214717j:plain

 

そこで考えたのが、クロスバイクのライトをそのまま自分の自転車に付け替える方法。

ところが、実際に付けようとしたらハンドルが細くて固定できず。

ライトとハンドルの間に付けるホルダーを自転車にあったものに変えれば解決するものの、ホルダーだけを買うのもなんか気が進まない。

 

キャットアイ(CAT EYE) ヘッドライト ECONOM [HL-EL340] ブラック エコノム

キャットアイ(CAT EYE) ヘッドライト ECONOM [HL-EL340] ブラック エコノム

 

 

だったらライトごと買っちゃえ!

と、半分ノリで買ってしまいました(笑)。

ただ、最初からこれを使ってしまうと家にあるライトがもったいないから、それが使える間はしまっておくという条件付きで。

野口さんが二人いっぺんに飛んでいってしまったけれど、野口さん一人でこれだけのライトを、って思えばお得…かな?

 

f:id:Hokkorina:20150207214928j:plain

 

ライトの向きを調整していたら月が出てきました。

思わず心の中で「遅っ!!」とツッコんでしまいそうに。おかしいことではないんだけど(現在21時49分)。 

 

 

*****

 

 

 

f:id:Hokkorina:20140322220948j:plain

 

暗くなったら揺れを感知して光り、明るくなったら消えるという、その名も「かしこいランプ」。

そんな便利なライトが一年足らずで役目を終えてしまうとは。ちょっと残念。

ただ、私みたいにママチャリをクロスバイクのように乗り回す人には最初から向いていないのかも。

すぐに壊れるライトが悪いのか、これを選んだ自分が悪いのか。そんなライトが一番かわいそうだとか。

なんか深〜く考えさせられてしまう今回のお話でした。

 

とりあえず、去年に自転車を買い替えたときに外したライトがあるので、それも付けつつ上手に使い分けようかなぁと考えています。

街の中を走る用、真っ暗な道を走る用、みたいな感じ。

そうすることによって、きっと長く大切に使い続けることができるはず。