ホッコの部屋

気の向くままに書きます。夜空のようにおおらかに。

広がれ!エッグプラネット

 

2月14日。

はじめてエレクトーンの演奏動画を上げてみました。

 

1月の終わりにグレード試験も終わり、今やエレクトーンですることがなくなってしまいました。

それに、レッスンはこの間の日曜日を最後に終わってしまったし、待っていても何も進まない。

自分から何かアクションを起こさないと。そんな思いで行動に移したのが「演奏動画を上げること」でした。

 

 

選んだのはこの曲。スーパーマリオギャラクシーに出てくる「エッグプラネット」。

小さい頃から吹奏楽の曲を弾いてきた私には、このオーケストラの音がどこかなつかしくて、

いつかはエレクトーンで弾いてみたいと思っていました。

 

ただ、これだけいい曲なのに楽譜がほとんど見つからない。これはちょっと意外。

確かにオーケストラだし、ピアノで弾くのは難しいかもしれないけれど、逆に言えばどんな音でも出せるエレクトーンにぴったりじゃない?と。

それで、半ば勢いで楽譜起こしから音作りまで自分でやってしまいました。

最近はグレード試験の勉強でエレクトーンに触れられていなかっただけに、ある意味いいウォーミングアップになったと思います(笑)。

 

 

*****

 

 

f:id:Hokkorina:20150201214334j:plain

 

今までの私だったら「意味のないことはしない」ということばですべてを片付けていたけれど、

なんでこんなにがんばっている自分がいるのかというと、やっぱり妖怪のせいなのかな、って思うんです。

あの日に体験したことは、忘れかけていた私の記憶をよみがえらせてくれました。

そう、妖怪を通じてしあわせの輪が広がっていくのと同じように、私は音楽を通じて少しでも人のしあわせにつながることをしたい、と。

それに、小さい頃からずっとエレクトーンを続けてきた一人として、このまま消えていくわけにはいかない。

形は違うけれど、コンクールでたくさんの曲を弾いてきたように、この世界でもそんな自分でありたい。そんな思いもあったのかもしれません。

 

演奏動画ははじめての試みなだけに、どれぐらいの方に見ていただけるのか見当がつきにくいところ。

いつまで続くのかもまだあやふやだけど、今の時点では他に2曲がほぼ完成している状態。

とりあえず、様子を見ながらちょっとずつ上げていこうかなと思っています。