ホッコの部屋

気の向くままに書きます。夜空のようにおおらかに。

花に悩まされた日

f:id:Hokkorina:20150227121003j:plain

 

冬の終わりが近づいてきた。

 

ふと思ったのは昨日の学校の帰り道。

ここ最近は昼間に外に出ることがあんまりなく、花が咲いていることにまったく気づいてませんでした。

思えば最後に雪が降ったのも2週間ぐらい前。正月なんて2ヶ月も前の話。なんかあっという間ですね。

 

f:id:Hokkorina:20150227121146j:plain

 

ここを通る人っているんだろうか。

ちょっと気になりつつカメラを向けていたら、ちょうど向こうから人がやってきて…

 

f:id:Hokkorina:20150227121203j:plain

 

あ、あっちでも咲いてる!

 

f:id:Hokkorina:20150227121504j:plain

 

自転車を止めて花の近くまでかけ寄る。

花にカメラを向ける。

…どうやって撮る?

 

普段、花を撮るということがめったにないだけに、どういう感じで撮ったらいいのか本気で悩みましたよ。ええ。

うーん、やっぱりパンケーキ一本だと無理があるのかなぁ…

 

f:id:Hokkorina:20150227122018j:plain

 

竹は相変わらず元気いっぱい。

枝なんてなんのその。容赦なくグサグサと伸びてますね。

私が名言先生と呼んでいる日本史の先生いわく「自然界の暴君」だそう。確かに言えてる。

 

その先生について過去に日記を書いていたことを思い出し、こっそり見返してみたら…ひどい。

先生一人についてめっちゃ長々と語った上によく分からない主張まで。早くも黒歴史と化してました(笑)。

 

 

***** 

 

 

f:id:Hokkorina:20150227122211j:plain

 

それにしても、もう春が目前だなんて。

未だに信じられない。冬なんてもっと長いものだと思っていたのに。

 

f:id:Hokkorina:20150227122337j:plain

 

犬も寒そうだし。

 

f:id:Hokkorina:20150227122959j:plain

 

春は好きだけれど、冬が消えていくのはちょっぴり名残惜しい。

パステルカラーの空は寒い冬ならではだし、星がきれいに見えるのも冬のきれいな空気のおかげ。

もう少し冬が続いてくれたらいいのに…と、こっそり願ってみる私でした。