ホッコの部屋

気の向くままに書きます。夜空のようにおおらかに。

まんじゅう騒動

f:id:Hokkorina:20150304142447j:plain

 

卒業式の日、最後のホームルームで渡された紅白まんじゅう。

その辺で食べるものでもなさそうだし、とりあえずお持ち帰りして家の冷蔵庫に入れておきました。

せっかくのおめでたい食べ物。一段落ついてから食べたいという思いもあり…

 

f:id:Hokkorina:20150304142545j:plain

 

次の日に開けたらこうなってました。

犯人はお母さん。当日の夜に「おなか空いたから食べるで〜」みたいなことを言ってたから盗み食いとまではいかないものの、

かといって私がいいと言った覚えもないんですよ。いくら親のほうが上だとしても無理やり取るのはどうなのかなぁ…と。

そのせいで「前におばあちゃんからもらったおかしも横取りしたやん!!」っていうもめ事にまで発展。

あまりにもしつこかったのか、そのさらに次の日、今日にはなぜかパン屋さんでかりんとうを買ってきてくれました。

そして「これ買ったからもう言わんといてね」というドヤ顔。

なんか申し訳ないようなありがたいような、でもやっぱり心の中ではまだ根に持っています(笑)。

 

 

*****

 

 

そんな日記を書こうとしていたときにちょうど出てきた「これって私だけ?」というぴったり過ぎるお題。

今年卒業した人も、ずっと前に卒業した人も、このまんじゅうの扱いがすごーく気になるのです。

…これって私だけ?

 

今週のお題「これって私だけ?」