ホッコの部屋

気の向くままに書きます。夜空のようにおおらかに。

トワイライトを巡って #1

f:id:riina963:20150312111151j:plain

 

3月12日。

JRの時刻表が一斉に変わる2日前、ついにこの日を迎えました。

 

トワイライトエクスプレスが無くなる。そんな話を聞いたのは去年のこと。

見たこともないし、乗ったこともない、私にとってまったく縁のない列車ではあるけれど、

いつかはあれに乗って列車の旅をしてみたい、そう思っていた憧れの列車でもありました。

 

f:id:riina963:20150312111514j:plain

 

無くなってしまうのなら、たとえ乗れなくても自分の目で見てみたい。

そう口先では言っていてもいつしか忘れてしまい、気づいたときにはすでに3月。

前日にお母さんが「ニュースでやってたけど明日で最後だって」と言ってくれたおかげでやっと思い出しました(笑)。

 

たまたま当日と次の日は空いていたので、行こうと思えば行けるところ。

だけど、予定も考えてないのにあまりにも突然すぎて、行くか行かないか相当迷いました。

結局、当日の朝になってから急いで予定を組んで準備をして、10時前に家を飛び出したのです。

 

f:id:riina963:20150312111703j:plain

 

途中で快速に乗り換えて、おなじみの大阪駅へ。

3年前に日本海のラストランを見に行ったとき、一部の鉄道ファンのマナーの悪さにすっかり気が失せてしまったのを覚えています。

今回、トワイライトが発車するのも同じ大阪駅。またあのときのように険悪なムードの中で見送るのはこりごりでした。

その中でも「押したらあかんで〜!」とメガホンで呼びかけるオトナな人がいたのもまた記憶に残ってはいるけれど。

 

そんなわけで大阪駅はパス。

新快速に乗り込み、窓越しに遠い目で見るにとどまりました。

というか、よくよく考えたらそうなんだろうけど、すでに止まっているとは思っていなくてびっくりしました(汗)。

 

f:id:riina963:20150312111726j:plain

 

そうそう、思い起こせば2年前…じゃないや、3年前もこんな感じだったなぁ。

群衆の中からにょきにょきと生えるように手が出て、そこには一眼レフからビデオカメラまで握られていて。

ただ、あのときと比べたらそこまで騒がしくなってないような気も。

 

f:id:riina963:20150312111727j:plain

 

…と思ったけどどうなんだろう(笑)。

 

f:id:riina963:20150312111735j:plain

 

駅を出たところでさらにびっくり。

あと30分以上もあるのに、あそこの階段は人でいっぱい…!

急いで撮ったから指が入ってるけど、これも思い出と割り切れば((ry

 

f:id:riina963:20150312112145j:plain

 

おとなりの新大阪駅もすでにこんな感じ。

この先もあっちこっちの駅で人が詰めかけていたらしく、2両目のドアにもたれていた私にも警笛の音がしょっちゅう聞こえてきました。

たまたま私の向かいに立っていた男の人が首からカメラをさげていて、それで私が窓越しに撮っていたら、その人も同じように撮りだして。

こっちとしては思わず笑ってしまいそうになりますね(笑)。

 

あ、さらにどうでもいいけど同じルミックスでした。最近はあまり見かけなくなってちょっとさびしいルミックス

 

 

*****

 

 

f:id:riina963:20150312115730j:plain

 

#2につづく。