ホッコの部屋

気の向くままに書きます。夜空のようにおおらかに。

いろんなおじさん

f:id:Hokkorina:20130818171712j:plain

 

今日は朝から3時までバイト。

昼休憩のときに家から持ってきたスイスロールをほおばっていると、なんとパートさんの方がバナナを分けてくれました。

それも、一本のバナナを一センチ幅ほど剥いて、いい具合に切り込みを入れて「一つどうぞ」って渡されたんです。

この器用さが伝わりますでしょうか。とにかくバナナとして最上級の分け方だと思いました(笑)。

そのあともお菓子(今日はほぼおかきだった)をいただいたりして。心臓が止まりそうになったのはその直後のことでした。

 

「どないかせぇやゴルァ!!」

その男の人の声に、バックルームにいた全員の顔色が変わりました。

自分たちが休憩しているのは階段を挟んだ2階。1階から聞こえてきたとはいえ、もし悪い人であれば強引に上ってきてもおかしくはないのです。

私なんて、ちょうど休憩が終わって仕事に戻ろうとしていたところなのに。戻るに戻れなくなってしまいました。

パートさんの一人が「私が店長です、って言ったらええんちゃう?」なんて冗談を吐いたけれど、さすがに引きつった笑いしか出なかったです(汗)。

 

しばらくするとその声もおさまり、その場にいた二人が事情を聞きに下の階へ。

一体何があったのかというと、どうも自動販売機のトラブルだったらしいんです。うちのトラブルではなく。

それが、千円札を入れたら戻ってこなくなってしまい、バックルームに「俺の千円返せや!!」と殴り込んできたという。

そこからの話は言っちゃまずいかもしれないので書かないですけど…

もし、対応に慣れていない私があの場にいたら…と思うと、もう怖くて仕方ないです。

 

私がいつも覗かせていただいているブログの中の人は、写真を通じていいことをたくさん書かれているし、

千円を失っただけで殴り込みをかけるとは到底思えません。そんな人もいればあんな人もいる。

あらためて、いろんなおじさんがいるんだなぁ…と思わされた出来事でした。

 

※写真は2年前からひっぱり出してきました((←