ホッコの部屋

気の向くままに書きます。夜空のようにおおらかに。

あたらしい自分

f:id:riina963: 20150401112147j:plain

 

今日から専門学校生。

昨日まで高校生だった私にとって、なんだかふしぎな感じです。

 

1日目にして、私が入学する学校ではさっそくの実力テストがありました。

8時前に家を出て、ちょっぴり緊張しながら電車に乗り込みます。

学校のことで緊張しているわけではないんです。電車に乗るのが久しぶりすぎて落ち着かないだけで…

 

f:id:riina963:20150401112424j:plain

 

ある駅では一気にお客さんが降りて「そろそろ座っても大丈夫かな」と様子をうかがって座ったのはいいものの、

その直後にスーツケースを持ったお客さんが乗ってきまして。なんとなく譲るにも譲れず、心の中で「ごめんなさい」を繰り返す私…

自転車で通っていた頃はこんな場面に遭うことはなかっただけに、かなり戸惑ってしまいます(汗)。

 

 

*****

 

 

f:id:riina963:20150401112552j:plain

 

で、肝心のテストが思っていたよりもすぐに終わってしまい、このまますんなり帰る気にもなれず、ちょっと離れた駅まで歩いてみることにしました。

去年の8月に同じことをして迷いに迷ってしまった私。

あの日に行こうとした駅には行き着けず、結局は一つとなりの駅まで歩いてしまったので、今日は最初からおとなしく一駅先を目指します。

 

f:id:riina963:20150401112723j:plain

 

学校を出て50分後。

意外と早いうちに線路を見つけることができ、そこから線路伝いに歩いていくといとも簡単に着いてしまいました。

これだったら毎日通学するのにJR一本でもよかったかも(交通費的に)。なんせ私鉄って高いですから。

 

私にとっての節目の日が雨になってしまったのは残念だけど、ちょっとうれしかったのが今日も桜を見れたことですね。

今日からあたらしい自分がはじまるんだ、って自分に言い聞かせることができて。