ホッコの部屋

気の向くままに書きます。夜空のようにおおらかに。

戻れない道

f:id:Hokkorina:20150410222058j:plain

 

合宿に続き、今日は予定表によると「教材配布」の日。

何やらすごい量をお持ち帰りしないといけないということで、覚悟をしてスポーツバッグにリュックを突っ込むという荒技を使うことに。

その中でも一番スペースを食っていたのがこの二つ。どっちもガチなニオイが漂ってます(笑)。

でも、私の専攻がたまたまそうだったのか、思ったより荷物が少なかったというか…

 

そしてそして、学生証をもらえたおかげでやっと定期も買えましたよ。

私の場合は近鉄と地下鉄なので、それぞれをICカードの定期券にするのがベストだとは思うものの、

地下鉄のほうはいろいろとややこしそうだったので近鉄だけICカードにしておきました。

なんというか…ICカードの世界ってこんなにこんがらがってるのかと思い知らされましたね。理解するまでにどれだけ時間がかかったか。

 

こうして今も、私はできたてほやほやの定期券をしげしげと眺めています。

後戻りのできない道を歩きはじめたこと。あとはまっすぐ歩くしかないこと。そんなメッセージが感じられました。

(そして日記を書く時間がないということも…!)