ホッコの部屋

気の向くままに書きます。夜空のようにおおらかに。

都会再発見

f:id:Hokkorina:20150430090621j:plain

 

今日の朝は雲一つない空。

その青さを前に、ついついカメラを向けたくなってしまう私。だけど今日は朝から授業なのでした…残念。

せめて一枚だけでも…と、ホームの端まで歩いて空と線路を撮っておく。

 

f:id:Hokkorina:20150430091457j:plain

 

それでも授業まで時間があったので、今度は近くにある公園へ。

朝の空気は気持ちいいです。

 

f:id:Hokkorina:20150430091539j:plain

 

ふと画面を見ると、バッテリーのマークが赤くチカチカしだしたことに気づく。

ちょっ…今日なんか特に切れてほしくないのに…(泣)

 

 

*****

 

 

f:id:Hokkorina:20150430132949j:plain

 

時は変わって昼下がり。

これからバンドの練習があるという友達と、二人でベンチに座ってお昼を食べました。

近くに公園があるとそれっぽくていいよねーとか、あと…つまらないツッコミをしたような気がするけど忘れた(笑)。

いつものことながら友達が先に食べ終わり、少し付き合ってくれたのちに公園を去っていきました。

 

取り残された私。

袋に残っていたスティックパン2本を食べてから、すっくと立ち上がって公園を出発。1時半のことでした。

 

f:id:Hokkorina:20150430140017j:plain

 

木曜日は午前で授業が終わってしまうので、午後は実質フリー。

この時間を使って、運動と精神のために学校から梅田まで歩くことにしているんです。2週間前の日記にも書いているけれど。

暑さのせいなのか、都会のハトさんは植え込みでひと休みされているよう…

 

f:id:Hokkorina:20150430141213j:plain

 

先週、この橋の上でウロウロしていると、サラリーマンらしき方に「梅田はどっちですか?」と聞かれて。

まさかここから梅田まで歩くつもりだったのでしょうか。それならどれぐらいかかるか言ったほうがよかったのかな(汗)。

 

f:id:Hokkorina:20150430142349j:plain

 

「地下道」と書かれた階段を見つけたので、そこを下りてみると…地下道でした。

うちのお母さんが東北のある県で暮らしていた頃、地下道を下りたら地下鉄があると思い込んでいたら何もなかった、なんてことがあったそう。

…あ、私は分かってますよ。分かっていて下りただけなので。分かっt((ry

 

f:id:Hokkorina:20150430142754j:plain

 

この写真を最後に、ついにバッテリーが切れてしまいました。

やっぱり、いざというときのために予備のバッテリーが欲しい。これを撮ったらあれが撮れなくなるかも、なんて妙な心配をしたくない…

 

結局、梅田に着くまでかかった時間はほぼ1時間半でした。

オフィスビルばかりが並んでいた殺風景な通りも、梅田に近づくにつれていろんな建物が増えていきます。

一つ一つのお店もすごくおしゃれで、まるで地元と同じ大阪だとは思えないぐらい。

大阪駅の近くではトゥクトゥクにまで出くわしてびっくり。それもダンスミュージックみたいな曲を流しながら。

少し歩くだけでもこれだけの刺激を受けることができる。これこそが都会のいいところなのかもしれませんね。

 

ちなみに、帰りの列車はつながりが超悪かったので、普通列車を終点まで乗り通してそこから歩くことに。

家に入ってふと外を見たら、私がもともと乗りたかった準急が…よし、勝ったぁ!!

…なんてことがありました(笑)。