ホッコの部屋

気の向くままに書きます。夜空のようにおおらかに。

青と緑の世界

f:id:Hokkorina:20150508095837j:plain

 

5月8日。

バイト先の電話番号が分からなくて、直接店に行った帰りのこと。

なんとなく物足りなく感じてしまって。気づいたらまた私の悪い癖が出てしまいました(笑)。

この日は昼から学校の面談があったから、そこまで遠くまで行くつもりはなかったけれど…

 

f:id:Hokkorina:20150508100314j:plain

 

とはいえ、八尾市からはすでに飛び出してここは柏原市

なんとなく大和川まで出てきて、なんとなく県境の近くまで走って、ぐるっと回る形で同じ場所にもどってきて。

というのも、このこいのぼりの群れを見てぱっと思い出したんですよ。去年の今頃に友達と二人で写真を撮りにきてたなぁ…って。

思えばその日に走った道とまったく同じ道を走っていたんです。なぜか。

 

f:id:Hokkorina:20150508100320j:plain

 

向こうから歩いてきたおじちゃん。

くるりと向きを変えたと思ったら、いきなり体操をしはじめました(笑)。

まるでこいのぼりを見上げているみたいで。人の行動っておもしろいですね。

 

f:id:Hokkorina:20150508101440j:plain

 

友達が写っているから上げなかったけど、去年とそっくり同じ場所で一枚。

秘密の庭に繋がっているようなふしぎな感じがして、ちょっぴり気に入っている場所でもあるんです。

夏になったら、蝉の鳴き声を聞きながら木の下でゆったりしてみたいなぁ。

 

f:id:Hokkorina:20150508101804j:plain

 

そして、なんといってもこのこいのぼり。この天気。

見上げるだけでもうきうきしてしまうぐらい晴れていて、もう絶好の写真日和でした。

もともとちょっとだけ撮るつもりだったのが、思わず自転車の鍵までかけて長居してしまうことに…

 

f:id:Hokkorina:20150508102421j:plain

 

そんな空をできる限り青い色に収めたくて、空とこいのぼりの写真を何枚撮ったことか。

自分的にはこれぐらいの色が一番かなぁ。空の色だけでここまでこだわるとは自分でも思ってなかったけど(笑)。

 

…いや、ちょっと待てよ。これってPLフィルター使ったらあっさり解決したんじゃ(汗)。

 

f:id:Hokkorina:20150508102926j:plain

 

去年来たときに咲いていた菜の花から打って変わって、今年はちょうど藤の花が咲いていました。

花で季節を感じられるというのは風流でいいですよね。季節に恵まれた国に生まれてよかった、って思えます。

 

f:id:Hokkorina:20150508103448j:plain

 

 

*****

 

 

f:id:Hokkorina:20150508103843j:plain

 

気づいたら、ここに自転車を止めてから40分。もうすぐ11時になってしまいます。

面談は1時からなので、移動時間も考えると家を出ないといけないのは11時半頃。

あまりのんびりしているわけにはいきません。ここでこいのぼりと別れを告げて、家へと急がないといけないのです。

 

f:id:Hokkorina:20150508104227j:plain

 

短い時間だったけれど、空の色がとてもきれいで、さわやかなひとときを過ごすことができました。

鍵を外して、スピードメーターを取り付けて、何事もなかったかのように走り去っていきます。

 

f:id:Hokkorina:20150508104649j:plain

 

だけど、私の中にいる写真好きの心はそれを許すわけがない。

1分もたたないうちにもう一度止まって、鍵を抜いて、スピードメーターを取り外して、ふたたび河川敷の下へ…(笑)

 

f:id:Hokkorina:20150508104859j:plain

 

お母さんの話によると、近所の川にもこんな感じでこいのぼりがぶら下がっているんだとか。

とはいっても、さすがにこれより長いわけがないでしょう。それでもちょっと気になるといえば気になるけど。

 

f:id:Hokkorina:20150508105143j:plain

 

この向こうには国道25号が通っているんです。それをちっとも思わさせないこの青空、この緑。

車の音さえ聞こえなければ、まるでどこかの高原で寝転がっているみたい。

高原といえば中1のときに宿泊学習で行った曽爾高原が最後。

そろそろあんな場所に行きたくなってきました。こんな真っ青な空を見上げたり、たくさんの星空に包まれたい…!

 

f:id:Hokkorina:20150508105237j:plain

 

ちなみに、写真を見るだけだとすごくさわやかそうだけど、実は階段の途中で中途半端な格好になりながら必死に撮っているところ。

そんなことをずっとしていると絶対に怪しまれるので、さっさと撮ってさっさと引き上げました(笑)。

 

f:id:Hokkorina:20150508110007j:plain

 

羽曳野や富田林に行くときは、いつも川の向こうの道を走っているんです。

ここから見る光景というのはちょっと新鮮。というよりは久しぶり…なのかな?

中学の頃はよくこの道を走っていたんですよ。自転車じゃなくて歩きで。

 

f:id:Hokkorina:20150508110124j:plain

 

そんなこんなで、朝早くに出かけてすぐに帰るはずだったのが、もう11時過ぎ。

ゆっくりする間もなく家を出て、お昼はいつもと同じように電車の連結部分で食べることに…

 

…しようと思ったのに、最初に乗ったのが運悪く4両の電車。

しかたなく、途中の駅でお昼を食べるためだけに6両の電車にわざわざ乗り換えました。

でも、ドアにもたれながら食べるのも嫌だし、座っていてもちょっと気が引けるし。

近鉄を使っている方なら分かると思うんですけどね。あの個室みたいなスペースが何かを食べるのにすごく便利なわけでして。

 

 

*****

 

 

f:id:Hokkorina:20150508152349j:plain

 

こいのぼりを撮ってからというもの、変なものを吸ってしまったのか鼻がすごいことになってしまって、

面接中もくしゃみしまくるわ、行きの地下鉄でも周りの人が急にくしゃみをしだすわと、なかなか大変なことに…

そんな中、梅田までの帰り道で思わず買ってしまったのがファミマのアイス。食べさしでごめんなさい((←

もう、もっと水筒をいっぱいにしておくべきだったと後悔しましたね(笑)。

 

これからはアイスがおいしくなる季節。一人で食べるよりはみんなでわいわい食べたいです。

あと、これからどんな色の空が撮れるのかもちょっぴり楽しみ。