ホッコの部屋

気の向くままに書きます。夜空のようにおおらかに。

750

f:id:Hokkorina:20150609204347j:plain

 

今日は私ともう一人で、はじめての歌のレコーディング。

…だったけど、本来は先生に「使いたいです」と言わないといけないのに、私がすでに伝えたものだと思い込んでいて。

それなのに、わざわざ先生は空いている教室を探してくれて、先生名義で教室をレンタルしてくれたのです。

なんだか申し訳ないことをしたなぁ…と反省するばかり。

 

f:id:Hokkorina:20150609210952j:plain

 

歌というのは、私が作曲したものに自分でつけたもの。

歌詞をつけるのははじめてだし、もちろん他人に歌ってもらうのもはじめて。

もう恥ずかしい気持ちでいっぱいで、それだけですっかり疲れてしまいました(笑)。

 

そんな今日のできごとを、楽譜を見ていた女の人二人に割り込んできたおじさんを見て思い出したのでした。

歌詞を考えるのは大変だけど、ことばとメロディーが一つに合わさったときの「よっしゃ!」感がたまらない。

今までは何となく苦手意識のあった歌の曲。実は意外と好きなのかもしれないです。

 

 

*****

 

 

f:id:Hokkorina:20150609002739j:plain

 

話は変わって目覚ましのこと。

2年前に3DSを買ったとき以来、ずーっとこの「睡眠記録 めざまし時計」というソフトで目覚ましをかけていて。

その名の通り、目覚ましの他に睡眠時間まで記録してくれるソフトなんだけど、気づいたらこんなにも使っていたとは。

 

f:id:Hokkorina:20150609003305j:plain

 

750日前の私は…高校2年生。

修学旅行のときに3時まで起きていたことも、1時間ちょっとしか眠れなかった日のことも、このソフトがすべてを知っているのです。

そんな記憶を消すことはとてもできないので、昨日を最後にこのソフトを封印することにしました。

今はスマホのアプリで睡眠時間を記録しています。日数の制限がなければいいんだけど。