ホッコの部屋

気の向くままに書きます。夜空のようにおおらかに。

千日前ウォーク

f:id:Hokkorina:20150615190040j:plain

 

今日は用事で難波へ。

駅から出たついでに、そこから千日前通を伝ってしばらく歩いてみることにしました。

途中までは「なんばウォーク」という地下の商店街を通り、日本橋の手前で地上に上がります。

 

f:id:Hokkorina:20150615190154j:plain

 

大きな道路にも路地裏がたくさん。

 

f:id:Hokkorina:20150615191504j:plain

 

やがて道は上り坂へ。

大阪の中でもこのあたりは少し高くなっていて、自転車で市内に出るときにはいつも苦しめられていた場所なんです。

この下には上町断層という地震の断層があるんだとか。こんなところにあるなんて地雷ですよね(汗)。

 

f:id:Hokkorina:20150615191732j:plain

 

石畳なのにマンションが並んでいるというミスマッチさ。

 

f:id:Hokkorina:20150615191916j:plain

 

そのマンションには無惨な姿で取り残されたものが…

 

f:id:Hokkorina:20150615192412j:plain

 

歩いているうちにだんだんと暗くなってきました。

そろそろおなかが空いてくる時間帯。

 

f:id:Hokkorina:20150615192621j:plain

 

大阪市内、それも難波からそう遠くないのに、ふと道路の向こうを見てみると空が大きく顔をのぞかせていてびっくり。

こんな場所ってあったんですね〜(知らなすぎるだけ)。

 

f:id:Hokkorina:20150615193333j:plain

 

30分ほどで難波から二つ先、上本町に着きました。

この駅だと全部が始発列車。必ずと言っていいほど座れるのです。それがここまで歩いたワケ。

でも、吹田から梅田まで1時間半かけて歩いている私にとってはあっという間すぎて「え?もう着いた?」みたいな感じ。

でもでも、こうやって知らない街を歩くのってほんとに楽しいです。自転車以上に楽しい。

今度は上本町から八尾まで歩いてしまおうかな(笑)。