ホッコの部屋

気の向くままに書きます。夜空のようにおおらかに。

雨のリスタート

f:id:Hokkorina:20150701091537j:plain

 

今日から7月。

初詣どころか夏休みまでつい最近のことのように思えるのに、もう今年に入って半分が過ぎてしまったなんて。

もう半年もたたないうちに街中がクリスマス一色に染まるのです。信じられないですね。

ちなみにうるう秒のときはちょうど地下鉄で淀川を渡ってました。はい。

 

f:id:Hokkorina:20150701091710j:plain

 

一人っきりのフロアで新しい水筒を取り出して、またにんまり。

そのまま入れてしまうと傷だらけになってしまうので、いつもスーパーの袋に入れて持ち歩いています。

この白のテラテラとした輝きはずっと失わせたくない。

 

f:id:Hokkorina:20150701091958j:plain

 

それにしても、朝から雨というのはなかなかテンションが下がりますね。

気圧がこうも低いと本当につらい。画面を同じ姿勢で見続けているだけで頭が痛くなってしまいます。

そんな私は適当に写真を撮ったりして授業までの時間を過ごすのです。

途中で来た同じ専攻の子に「いいなーこんなカメラ欲しいなー」って言われて、心の中でちょっとうれしかったり(優越感←)。

 

f:id:Hokkorina:20150701162239j:plain

 

帰りは雨はやんでいたものの、乗り換えのときに最寄り駅まで行ってくれる列車が出たばっかりで、次に来るのは途中で折り返してしまう列車。

ひとまずそれに乗って途中から歩くことに。いつものことですけどね。

夢中になってこの写真を撮っていたら、うっかり水たまりにパーカーの裾を垂らしてしまってヤバいことになりました(笑)。

 

f:id:Hokkorina:20150701162647j:plain

 

かわいい傘を持てるのも子どものうちだけ。

中学生、高校生にでもなればこんな傘は持てません。ちょっとうらやましかったり…

 

f:id:Hokkorina:20150701074600j:plain

 

ところで、出かける前にふと3DSを開けたらこんなのが出てきました。

実は以前にも同じ画面が出たことがあるのです。念のため調べてみたけど、更新なんてものはまったくない。

まして4年前のゲームに対して今頃更新なんてないでしょう。なんか気持ち悪いです。

 

 

*****

 

 

新しいカメラを使いはじめて一週間。

忙しくてまだ紹介すらできてないけれど、一番このカメラらしいと思えたのは4枚目の写真。

これだけ明るく撮ったのに、空の色がちゃんと残っている。普通なら真っ白になってしまうはず。

そんなやさしい空の色が出るのがこのカメラを選んだ一番の理由です。

ある程度写真が増えてきたら、また落ち着いて日記を書きたいと思っています。せっかくの新しいカメラですからね。

 

あと、奇しくも同じ頃にフォトライフの一ヶ月あたりの容量が10倍の300MBになったらしくて。

写真も大きいまま上げれるようになったので、基本的に4Kとほぼ同じサイズで上げています。ちなみに今までは960×640が枚数的に限界でした。

パソコンから見ている方は写真をクリックすると画面いっぱいに拡大されるので、ぜひ4K画質で(笑)。