ホッコの部屋

気の向くままに書きます。夜空のようにおおらかに。

はじまりの4日間 #2

f:id:riina963:20150409083428j:plain

 

#1のつづき。

 

朝食会場に行ってからというもの、なんだかんだで20分ぐらいしか時間がなくて、食べるのが遅い私はもうかきこみ状態。みんな早すぎる…

そしてふたたび部屋に。やっぱりこういう和室ってすごく落ち着きますよ。

土足じゃないからゴロゴロできるし。研修なんてほったらかしてずっとここにいたかったなぁ。

…今だったら絶対にそんな気楽なことは言わないけど。言えないけど。

 

f:id:riina963:20150409105618j:plain

 

バスで出発…の前に2回目の研修。

今度は「複数の証言から地図を作る」という想像力と分析力がめっちゃいりそうな課題が出されて、同じ専攻の人とひたすら悩むことに。

なぜか架空の土地なのにJRが出てきたり、ただの川だったのを誰かがふざけてナイル川に変えてしまったり。

さらにはパチンコ店の1◯3やマル◯ン(もしかしたら違うかも)まで地図に書かれる始末。逆にその発想力にびっくりしましたよ(笑)。

 

この日の研修も授業と同じ1時間半。

それからようやくバスに乗ってホテルを出発。そのまま向かったのは敷地の中にあるバーベキュー場でした。

 

f:id:riina963:20150409110537j:plain

 

そして5分もたたない間に止まり、そこから歩きでぞろぞろと移動。

みんな私服だし、大人みたいだし、私からしたら大勢でグループ旅行にでも行っているようにしか思えません。

…自分が子どもすぎるだけですね。はい。

 

f:id:riina963:20150409120358j:plain

 

ここで作るのは定番のカレー。

それもグループごとに味を競うとかなんとかで、ここで一気に学校らしくなりました(笑)。

説明を受けたり野菜を剥いたりしているうちに、なべに入れて火にかける頃には1時間が過ぎようとしていました。早っ…

 

f:id:riina963:20150409120436j:plain

 

ちなみに私、にんじんを剥くのと火加減を見るのと写真を撮ることしかしていません(笑)。

普段からあんまり料理というものをしないので余計に…はい。

 

f:id:riina963:20150409121038j:plain

 

横からしゃし…いや、火加減を見ているところ。

写真じゃないですよ!←

 

f:id:riina963:20150409121614j:plain

 

だいぶ煮えてきたところでルー投入。

写真では分かりづらいけれど、もう煙たくて煙たくて。ボーカルの先生なんて頭を抱えながら全力で逃げてましたから。

そんな中でもじっと煙の前で座っていた私は「自分すごい!」って密かに思ってました(笑)。

 

f:id:riina963:20150409122623j:plain

 

それから10分。ひとまず無事に完成。

こんなにカレーって赤かったっけ…って一瞬思ったけど、きっと家出作るカレーがもっと茶色っぽいからでしょう。

 

f:id:riina963:20150409123023j:plain

 

…でもそこまで赤くもなかった(笑)。

味は普通においしかったけれど、お米が固い、固いとみんな口をそろえて言っていました。もちろん私も。

やっぱり飯ごう炊飯だと難しいですよね。これでおいしく炊ける人はすごいって思いますよ。

 

f:id:riina963:20150409125058j:plain

 

私が食べ終わる頃にはすっかり片付けムード。

朝も食べ終わるのがギリギリだったのに、ごはんと比べてやたらと残ってしまったルーも引き受けてしまったから…

そういえば、高3の遠足のときも溶かしたとろけるチーズをひたすら食べてましたね。うんざりしながら(笑)。

 

f:id:riina963:20150409133335j:plain

 

1時半を過ぎたところで、最後の行程だったバーベキュー場を後に。

このあとはバスに戻って、そのまま学校に帰るだけ。

高1の宿泊研修のときはずっと怒られっぱなしだったし、それが3日間も続いて本当に嫌だったんですよね。

このときみたいに「帰りたくない」なんて絶対に思わなかったですよ。

 

f:id:riina963:20150409134559j:plain

 

ゲートをくぐればそこは外の世界。

今までとは違って知っている人が一人もいなかっただけに、一緒の部屋の人とうまくやっていけるのか不安だったけれど、

そこはやっぱり音楽を目指している人たち。どこか自分と共通点があって、すでに1日目からすごく盛り上がったものです。

またこの4人でどこかに行きたいなぁ。沖縄とか。沖縄とか。

 

そう、非常にどうでもいい話だけど、今の私の中では沖縄の波照間島に行きたくてしかたないのです(笑)。

絶対に行ってやりますから。ええ。

 

(こっそり#3につづく)