ホッコの部屋

気の向くままに書きます。夜空のようにおおらかに。

空のハーモニー #1

f:id:riina963:20150522171140j:plain

 

5月22日。

いつもと同じように、吹田から歩いて梅田へ。

雲がうっすらとかかっている日でした。

 

f:id:riina963:20150522172138j:plain

 

空に向かってそびえるもの。

高架越しに見えるぐらいだから相当大きいのです。

はじめて通ったときから今までずっとあるけど、いつまで残っているんだろう…

 

f:id:riina963:20150522173022j:plain

 

日常を飛び交う非日常。

あれに乗って、家族でどこかに行っていたのも遠い日々のこと。

 

f:id:riina963:20150522174126j:plain

 

…学校で授業中に波照間島の写真を見ていたら、運悪く先生の目がピッタリ合ってしまって。

ただ、その先生がたまたま波照間島によく行くらしく、安い飛行機だとこれぐらいで行けると教えてくれたり、さらには写真を見せてくれたり。

こんな思いもしないところでつながるなんて。ちょっとうれしいですね。

 

f:id:riina963:20150522174242j:plain

 

先生の話によると、八重山には一人で行く人が多いらしく、そんな人同士が集まって仲良くなるという。

一人旅へのあこがれはあるけれど、家族の中で一人だけ楽しい思いをするというのも心が痛みそう。何よりもみんなでしあわせを分かち合いたい。

そう思うからなかなかどこかに行けないんですよね。飛行機を見るたびにふと考えてしまいます。

 

…そんなことを列車で書いているときに、近くにいた小学生たちが「今年の旅行どこ行く?」なんて話をしだして、思わず聞き耳を立てる私。

そこから何やらお金の話になって、お金がないと言えば「何か売ったら?」とか言い出す始末。私より10年は進んでます(笑)。

 

f:id:riina963:20150522180949j:plain

 

ふっと目が向いた河川敷。

たまにはいっか…と、いつもはまっすぐ歩くところをふらっと西に向かって歩いていく。

いつもの道も少しだけ西にそれてるから、しばらく川沿いを歩いていてもきっと同じ場所に着くはず。うん。

 

f:id:riina963:20150522182111j:plain

 

最初に目に飛び込んできたのは、世界を包み込むようなどこまでも広い空。

夕日があたりをおだやかに照らしています。ここが大阪、梅田のすぐ近くだなんて…

 

f:id:riina963:20150522182321j:plain

 

 

*****

 

 

f:id:riina963:20150522182810j:plain

 

河川敷といえば草が生い茂っている…と思ったら大間違い。

あたりはほとんどが刈られてしまっていて、無惨にも茶色の大地が姿を現していました。

夕暮れの光と相まって、ますますさびしさを漂わせています。

 

f:id:riina963:20150522183216j:plain

 

それにしても…空が広い。

梅田のどんなに高いところ、見晴らしのいいところよりも広く見えているような気がします。

この階段もどこか空のかなたまで続いていそう。

 

f:id:riina963:20150522183414j:plain

 

柵の向こうに映る世界。

どんな世界が広がっているのか、背の低い私にはよく見えません…

 

f:id:riina963:20150522183648j:plain

 

空の色、心の色。

自転車をこぐおじさんの心が目の前に広がっているようです。

 

f:id:riina963:20150522183948j:plain

 

少しずつ目を下ろすと…わずかに残っていました。

こんな小さな植物たちがいっぱいに広がっていたことを思うと、今の河川敷はもう…

 

f:id:riina963:20150522184537j:plain

 

そんな経験はないはずなのに、どこかなつかしく感じてしまう光景。

大地と空。二人だけの世界。

(…と思っていたら左上に飛行機が!笑)

 

f:id:riina963:20150522184844j:plain

 

そんなところにもう一人。

なんと私が立っているすぐ近くでまさにすれ違おうとしていて、急いでこの場所までダッシュ(笑)。

すれ違う前には間に合わなかったけれど、背中合わせのほうが何かメッセージがありそう…?

 

f:id:riina963:20150522184853j:plain

 

#2につづく。