ホッコの部屋

気の向くままに書きます。夜空のようにおおらかに。

30分損得論

f:id:hokko283:20150714132747j:plain

 

7月14日。

今日も朝から夏真っ盛り…のような天気。

午前中は授業がないので家で動画編集をしてました。家を出る頃には部屋が35度になってたけど。

おかげさまで外もこれというほど暑くは感じません(笑)。

 

f:id:hokko283:20150714132806j:plain

 

行きの地下鉄で淀川を渡っているとき、一瞬だけ見えた入道雲がとても美しくて。

学校に着いてから急いで階段を駆け上がって、高いところから眺めずにはいられなかったぐらい。

 

 

*****

 

 

f:id:hokko283:20150714193138j:plain

 

家の最寄り駅に止まる列車が少ないおかげで、今まではときどき一駅分歩くことはあったけれど、

「ただでさえじっとしてるんだからこれぐらい動かないと」と言い聞かせているうちにこれもすっかり習慣に。

まさに吹田から梅田まで歩くのと同じパターンです。アホです。

 

f:id:hokko283:20150714193747j:plain

 

…ですけどね。

こうして空を見上げながら一駅分歩くのと、スマホをいじりながら一駅分乗るのとどっちがいいのよ、っていう話。

私だったら時間さえあればずっと歩いていたいです。本当は学校も自転車で行きたかったぐらいだし。

結果的には気軽に梅田に寄れるということでそこそこ満足はしているけれど。

 

f:id:hokko283:20150714193939j:plain

 

ところで、この2枚の空の写真をカメラで見てみたら、なんと感度が1600と1250という。

これだけ空の色がきれいに出ているのに…すごいとしか言いようがないです。

空の写真をたくさん撮る私にとって、空の写りというのはかなり気になるところ。下手したら以前のGMの4倍ぐらいきれいかも…

(実際、このカメラの1600とGMの400はほとんど同じように感じる)

 

f:id:hokko283:20150714194607j:plain

 

いくつもの連なる架線柱。どこまでも広がっていそう。

今見たら雲がすごいことになってますね。ぱっと見ただけで夏の空だって分かりますよ。

 

f:id:hokko283:20150714194955j:plain

 

夜の車両基地もかっこいい。

…というか、夜のほうが断然かっこいいですよ。これ。

まだ明かりが付いている列車があったり、ヘッドライトを光らせている列車があったり。

 

f:id:hokko283:20150714195144j:plain

 

そうしてゆっくり歩いていたら、普通なら15分のところを30分ぐらいかかりました(笑)。

まぁ、15分も過ぎたことを損と考えるよりは、30分で何が得られたのかを考えるほうがいいですからね。

今日も平和な一日でした。

 

…いつもと違ったところといえば、学校のDM向けの写真撮影が入ったこと。

何か小道具があったほうがいいということで、とりあえず楽譜の入ったバインダーを片手にそれっぽく撮影していただくことに。

笑うことは笑えるものの、声を出さないとひきつってしまうということにこのときはじめて気づきました。作り笑顔って難しいなぁ。