ホッコの部屋

気の向くままに書きます。夜空のようにおおらかに。

風の大阪駅

f:id:riina963:20150716140205j:plain

 

7月16日。

今日もちょっとした用事で梅田へ。

そのついでに、大阪駅の屋上で暴風にさらされながらお昼を食べてました。近所のスーパーで買ったミニクロワッサン。

最初はグランフロントに向かったものの、このドアを開けたら屋上というところで「閉鎖中」と書かれたプレートに追い返されました(笑)。

 

f:id:riina963:20150716140837j:plain

 

風にさらされながら、なんてレベルじゃないんですよ。暴風ということばが一番ピンと来るのです。

なんでそんなときにわざわざ屋上に…って思われそうだけど、それはまた別のお話。

いつもの私を知っている方であれば「やっぱりね」と分かってくださるはず。

 

f:id:riina963:20150716142027j:plain

 

貨物駅の跡地は水でびちゃびちゃ。ここが大阪の中心地なんて到底思えません。

おとなりのグランフロントがかえってみじめに見えてしまいます。

 

f:id:riina963:20150716142253j:plain

 

そうやって写真を撮っていたら、急に近くに座ってたおばちゃんが近づいてきて、4人で並んだ写真を撮ってくれと頼まれて。

そのときに「ここを押してもらったら…」と言って指差したのが電源ボタン。そこじゃないよ!(笑)

 

f:id:riina963:20150716142618j:plain

 

だけど、これだけ風が強い割にはそこそこ人がいたような気も。

帽子が一気にビルの屋上まで吹き飛ばされそうな風の中でひたすらスマホをいじるおじさんもいるし、

もっとすごかったのが外国人の連れらしきお二人が近くのベンチでがっつりスキンシップをしていたという。

あまりにもくつろぎすぎていたから思わず「近くのベット」って書いてしまいそうになりました(笑)。

 

f:id:riina963:20150716144351j:plain

 

さすがに風が強すぎたので屋上からはさっさと退散。

まぁ、あそこはついでに寄っただけですからね。これから茶屋町の方に行くのです。

 

f:id:riina963:20150716144640j:plain

 

しかしまあ、この道…

本当に誰も来ません。私が長々と撮っている間も一人しか来なかったぐらい。

 

f:id:riina963:20150716145146j:plain

 

コンコースの上にある広場はまだ人がいるのに、ここはそもそも通路と認識されてなくない?と思ってしまうぐらい。

 

f:id:riina963:20150716145417j:plain

 

駅にもたくさんの人がいるのに、それを見下ろしながら涼しい顔で歩けるなんてVIPじゃない?と思ってしまうぐらい。

 

f:id:riina963:20150716145608j:plain

 

しかも人身事故で新快速が遅れていたとかなんとかで、ホームは昼間にも関わらずごった返してましたね。

京都線とか神戸線っていつも遅れているイメージがあるけれど。

…え、偏見ですか?すいません(笑)。

 

f:id:riina963:20150716145837j:plain

 

大阪駅を出てからそのまま歩道橋を渡って、ひとまず阪急梅田駅へ。

そこからしばらく駅の下を歩いているうちに「このあたりかな?」と思って適当に曲がってみたら…ありましたよ。

 

f:id:riina963:20150716192056j:plain

 

今日の本当の目的は500円カットのお店。

お店というよりは「お店の皮をかぶった実習室」みたいな感じで、美容学校の卒業生が腕を上げるためにここで働いているという。

担当の方が先生に「こんな感じでいいですか?」みたいなことを話しているのが後ろから聞こえてくると、

思わず自分が実験台のように思えてきてなかなか面白かったです(笑)。

 

週のはじめとは打って変わって天気が荒れた(らしい)今日。

こんな日に限って傘を家に忘れてしまった私だけど、行きもそうだし、梅田でもそう。

駅から家まで歩くときは霧みたいになっていたものの、ザーッと降られることは一度もなかったのです。けど、さすがに明日は無理だろうなぁ…

皆さんも台風にはくれぐれも最大限の注意を払ってくださいね!