
ホッコの部屋

気の向くままに書きます。夜空のようにおおらかに。

冷たい空へ #1

f:id:riina963:20150529184431j:plain

 

5月29日。

普段の専攻の授業の他にもう一つの授業を受けることができる「オープン授業」なるものがはじまり、

その授業が終わってから梅田へ…という流れが多くなってきました。

今はもう終わってしまったけれど、夏休みと考査をはさんだ後期にもう一度開かれるんだとか。

 

f:id:riina963:20150529184720j:plain

 

その授業があるのは毎週金曜日。それも5時前から1時間半ほどあるから、どうしてもこんな時間になってしまいます。

ただ、他の曜日だと友達と一緒に帰ることが多いし、そこで「梅田まで歩くから」って断るのもなんか…ね。

わざわざ自分から別れるなんて、一人のほうがいいと言っているようなもの。

とはいえ、そんなことを気にしていたら何もできないので、いつもホントに丁重にお断りはしているけれど(笑)。

 

f:id:riina963:20150529184755j:plain

 

…え、カヌーやん!

まさか神崎川でカヌーに乗る人がいるとは思わなかった(笑)。

 

f:id:riina963:20150529184813j:plain

 

列車の中だと途切れ途切れにしか見えない夕日が、こうしてじっくり拝めるのはありがたいですね。

窓の外にきれいな空が広がっていたりすると思わず覗き込んでしまう。

 

f:id:riina963:20150529184951j:plain

 

きっと車だとあっという間に着いてしまうんだろうなぁ…

こんな空をいっぱいに見上げることができないままに。

 

f:id:riina963:20150529185132j:plain

 

あやしい光がひとつ…ふたつ?

夕暮れ時の中、ただ静かに浮かんでいました。

 

f:id:riina963:20150529185821j:plain

 

こうして歩いている間も、いくつもの飛行機がすぐ近くを飛んでいきます。

小さい頃、新大阪に来たときにはその飛行機の近さにびっくりしましたね。音もハンパじゃない。

家から見上げる飛行機がアリさんだとすれば、ここから見上げる飛行機はそれこそバッタとかイナゴみたいな感じ(笑)。

 

f:id:riina963:20150529190826j:plain

 

 

*****

 

 

f:id:riina963:20150529190944j:plain

 

ビルの中から絶え間なく出てくる人たち。

これだけの人がひとつの場所に集まって、バラバラの場所に帰っていく。世の中はよくできているものですね…

 

f:id:riina963:20150529191125j:plain

 

最後に新幹線に乗ったのも2年前の修学旅行のこと。

新大阪駅って下から見るとこんなことになっていたんですね。旅館の女将さんみたいなあのアナウンスがなつかしいです(笑)。

…近所のアリオにはしゃべり方がめっちゃ似てる人が迷子のアナウンスとかしてますけどね。冗談抜きで。

 

f:id:riina963:20150529191232j:plain

 

そのすぐ下には…サッカーのコート?

あそこで練習している子たちは全国…いや、世界を目指している子たちでしょうか?

ひたむきにがんばっている姿を見ていると小さい頃の自分を思い出しますね。あの頃はエレクトーンで上の大会をひたすら目指していたもの。

 

f:id:riina963:20150529191302j:plain

 

どこか昭和を思い起こす場所。

梅田でも昭和を感じさせる場所はたくさんあるけれど、ここはどちらかというと高度成長期の頃。

もしかしたら新幹線ができたときのままなのかもしれないですね。

 

f:id:riina963:20150529191519j:plain

 

最近は飛行機もずいぶん安くなったらしいけれど、私の中では新幹線の方が「旅してる」って感じられるもので。

窓際にペットボトルを置く。それだけで気持ちが上がってきません?(笑)

 

f:id:riina963:20150529192411j:plain

 

そんな新大阪から次の南方駅まではあっという間。

この間のニュースに出た「線路を走る車」もこの駅の手前にある踏切から入ったんだとか。

言われてみれば分かりにくい…というか、もうまわりになじみすぎて路面電車みたいになってますからね。

でも、ホームで待っているときに普通に車が走ってきたら確かにこわい(笑)。

 

f:id:riina963:20150529192807j:plain

 

淀川を渡る頃にはすでに7時半…

中津でバニラモナカを食べることを考えたら梅田には8時コースですね。とほほ。

 

f:id:riina963:20150529193218j:plain

 

#2につづく。