ホッコの部屋

気の向くままに書きます。夜空のようにおおらかに。

パソコン救世主

f:id:hokko283:20150724201108j:plain

 

今日、Mac miniに使うハードディスクがやってきました。

パソコンの容量は320GB。これだけあったら大丈夫だと思って写真や動画をポンポン入れていたら、それが底をついてしまったのが今年の3月。

とりあえず動画だけ家にある他のパソコンに移したものの、それでもデータの増えるスピードには間に合わない。

それに、空きがなくなるにつれてどんどんパソコンの動きも鈍ってきて、これはダメだとやむを得ずポチったのでした。

 

f:id:hokko283:20150724201209j:plain

 

そもそも捌けさせる先が9年前のMacBookなので、これがいつまで保つかという心配もありましたけどね…

あとは今後買い足していくであろうDAWの音源を入れるためだったり、家にあるCD全曲をバックアップとして入れるためだったり。

 

あ、そうそう、容量は3TBのものを選びました。バッファローさんの。

2TBが9000円弱なのにこれが11000円弱という価格設定に負けました(笑)。でもこっちのほうが全然お得ですよね。

…にしてもこういうハードディスク、それも3TBのものが1万ちょっとで買えるとは夢にも思ってなかったですよ。

5年ぐらい前に買った2GBのUSBメモリでさえ2000円はしましたからね。3TBもあれ5万ぐらいしてるのかと思ってましたから。

ちなみにこの手のパソコン関連のお買い物の中では今回が最高額です。微妙に痛い…(泣)

 

夕方に届いてからずっと動かし続けているので、データの移行もそろそろ終わりそう。

心なしかパソコンの動きが軽くなったように感じるのは果たして…?

 

 

次はついに音源か!?(笑)