ホッコの部屋

気の向くままに書きます。夜空のようにおおらかに。

おしゃべり補講

f:id:Hokkorina:20150729151101j:plain

 

あれから一週間。

4日間のバイトをはさんで、久しぶりにやってきた学校。

先週までは普通にエアコンもついて机もあったのに、まるで新築の建物みたいにきれいさっぱりなくなっていました。もちろんエアコンも。

さすがに今日はちゃんと授業…いや、補講がありましたよ。

といっても、3限の最初から来ていたのは私ともう一人だけ。4限になってやっと二人が来て、それからずーっと雑談が続くという。

一人だけもくもくと作業をするのもあれだから一緒に聞いてはいたけれど、心の中では「アンタら作業しろよ作業!!」って叫んでた私…

何しろ、先週うっかり学校に来てすっかり時間をなくしてしまった私ですから。

 

f:id:Hokkorina:20150729151429j:plain

 

そんな中、先生に「作曲するときは何から考える?」と聞かれて。

写真を見て適当に弾きながら考えてます、って言ったら、先生もたまにする方法なんだとか。

ことばと比べると写真は情報量が多いから作曲するときにイメージを膨らませやすい、とも言ってました。

 

ところで、今日出かける前にいろいろ調べながらApple IDを作っていたんです。

IDがあるといわゆるクラウドサービスが使えて、例えば学校のパソコンで先生の言っていることを書いておくと家ですぐに見れるという。

今日、はじめてそれを試してみたんですけど、これがもうめちゃくちゃ便利。もう100均のメモ帳には戻れません(笑)。