ホッコの部屋

気の向くままに書きます。夜空のようにおおらかに。

MacBook Proと私 #1

f:id:hokko283:20150821192108j:plain

 

8月21日。

親が注文していた商品と一緒に、長方形の重い箱が私のもとに届きました。

この中に入っているのは、今年の春に出た2015年モデルの新しいMac。ちょっぴり緊張しながらも、さっそく開けていきます。

 

f:id:hokko283:20150821192426j:plain

 

あっ!最初からまさかの逆向きでした(笑)。

Macだとこれで何のパソコンなのか一目で分かってしまいますね。今回は最初にバラしてしまったけど。

 

f:id:hokko283:20150821192901j:plain

 

MacBook Pro。まさに数ヶ月前に出たばかりの最新のパソコンなのです。 

真っ白でふわふわしてそうな印象とは裏腹に、手にするとズシリとくる感覚。期待が高まります…!

 

f:id:hokko283:20150821193340j:plain

 

箱の裏側にそーっとカッターを入れていって、箱をそーっと持ち上げるも、変なところを持っていたせいなのかなかなか開けられない(笑)。

1分ぐらい箱と格闘して、やっと出会えたピカピカのMac。めっちゃきれい!

 

f:id:hokko283:20150821193606j:plain

 

ダンボール、パソコンの箱につづいて三回目の儀式。

この薄いビニールをビリリと剥がしたら、このMacはもう私の家のもの。あとで後悔しないようにそーっとめくっていき…

 

f:id:hokko283:20150821193953j:plain

 

よっしゃ!無事に開けれました!!

だけど、ここが一番どきどきする瞬間。ここで落としてしまってきれいなMacを凹ませてしまったら少なくとも10年は後悔するはず。

そーっと持ち上げるも、置く場所が思いつかなくて結局は箱の上に(笑)。

 

f:id:hokko283:20150821194445j:plain

 

カパァァァッ…!

おお!すごい!!この瞬間がどれほど待ち遠しかったか…!

このまま電源も入れちゃいます!

 

f:id:hokko283:20150821195104j:plain

 

 

*****

 

 

f:id:hokko283:20150821195142j:plain

 

あれから今日で4日。いまだにあのときの興奮が忘れられません。

こうして最初から初期設定をしていくのも今回がはじめて。どきどきしながら先へと進めていきます。

だけど、昔のMacにあった「ようこそ」の文字がいっぱい出てくるムービーはもうないんですね…

 

f:id:hokko283:20150821200529j:plain

 

この辺りになると、つい最近まで初代のMacBookを使っていた私にはまったく分かりません(笑)。

iCloudにしても新しいパソコンを買うことを決めてからようやく使いはじめたぐらい。もうみんな便利すぎる!

 

f:id:hokko283:20150821200648j:plain

 

設定の途中で少し離れていたからちょっと時間はかかってしまったけど、普通だと5分もかからないこの簡単さ。

あっという間に終わってしまいました。この画面が消えたらもうパソコンは使えるように…!

 

f:id:hokko283:20150821200725j:plain

 

これで晴れて私の家のパソコンになりました!

さっきからあえて「私の」じゃなくて「私の家の」と書いているけれど、10万を超えるお金というのは私だけではさすがに大変。

そこで、Apple好きのお父さんに少しだけお金を出してもらうかわりに、共同で使うことで折り合いをつけました。

 

f:id:hokko283:20150821200901j:plain

 

気になるスペックはこんな感じ。ちなみに直後にアップデートが来たので今のバージョンは10.10.5。

パソコンで作曲をする以上、スペックは嫌でも気にしなければならないところ。

最初のうちはMacBook Airの11インチのフルスペックモデル(2.2GHz Core i7 8GB)がいいかな…と思っていたものの、

最後の最後でやっぱりMacBook Proの13インチを選んだのでした。それでもちょっと心配だったので、メモリだけ16GBにカスタマイズ。

 

f:id:hokko283:20150821201137j:plain

 

電源アダプタもMacBookのものが残っていたので、コンバーターをかませた上で新しいMacにつなげて使うことに。

どうも何年か前から電源のコネクタの形が変わっているらしくて、そのままだと充電できないというのです。

使えるものは最後まで使いたい。そんな私のわがままで9年目の今年もがんばってもらいます(笑)。

 

f:id:hokko283:20150821201615j:plain

 

そうそう、最初にアプリを立ち上げるとこんな画面が出るんですね。すごいなぁ。

ちなみにこのときはDVDドライブをつなげてCubase(作曲ソフト)をインストールしているところ。どれだけサクサク動くのか楽しみです…!

 

f:id:hokko283:20150821205116j:plain

 

最後に、ある方からたまたまいただいたハーゲンダッツを食べてこの日は終わり。

本当は早いうちに保護フィルムを貼っておきたかったけど、残念ながら注文するタイミングが若干遅くなってしまって当日には間に合わず。

次の日、バイトから帰ってからやっと保護フィルムが届いたのでした。

 

#2につづく。次回はもう少し詳しいことを書くかも…?