ホッコの部屋

気の向くままに書きます。夜空のようにおおらかに。

GM1のこれから

f:id:Hokkorina:20150827215307j:plain

 

この間に書いたX-M1買ったよ〜、という日記。

その中で「ルミックスはセンサークリーニングのサービスがないから避けた」みたいなことを書いていたんですけど、

改めてもう一度ホームページを見たら、すでに7月からサービスをはじめていたらしくて…完全にしていないと思い込んでいました(汗)。

値段は税別で2100円。せっかくなので、GM1を持ってグランフロントのパナソニックセンターに行ってきました。

しばらくカメラが展示されている場所をうろうろしながら、思い切って受付に声をかけてみる。

 

f:id:Hokkorina:20150827215957j:plain

 

さっそく、担当の方が専用の虫めがねのようなものでセンサーを見て、こう一言。

「センサーの内側にホコリが入ってますね」

や、やはりか…!何をしても取れなかったからちょっと疑ってはいたけれど…

さらにレンズもチェックしていただいたものの、最後に「カード払いになります」と言われて私、真っ青。

よく見たらホームページにもちゃんと現金不可と書かれていたのに…本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。ごめんなさい…!

 

帰り際、何気に展示されている写真を見ていたら、スタッフの方に「限定プレゼントです」と言われてポストカードをもらってしまいました。

このGX8というカメラ、見れば見るほどうちのX-M1とそっくりさんな気が…(笑)

 

 

*****

 

 

さて、GM1を修理に出す決心はほぼついたものの、問題は帰ってきてからの使い道。

X-M1を中心に使いたいし、いずれはきれいな動画を撮るためにLX100を買おうと思っているし、なるべくコンパクトにまとめたいし、

そうなると長めの単焦点レンズか望遠レンズの二択になりますね。

個人的に気になっているのは「42.5mm F1.7」「45-175mm F4.0-5.6」の二本。修理から帰ってくる頃にはどちらかがうちに来ているかも…?

 

ちなみに、私にとっての「コンパクト」はカフェなどのお店でテーブルに置いても目立たないのが基準だったりします。参考までに。