ホッコの部屋

気の向くままに書きます。夜空のようにおおらかに。

風の気配

f:id:riina963rina:20150716140205j:plain

 

この日も午前中で授業が終わり、なんとなく梅田へ。

最初はグランフロントの南館の屋上に向かったものの、強風で閉鎖されてしまっていました。はい。

仕方なく駅まで戻って、駅の上にあるルクアの屋上へ。

 

f:id:riina963rina:20150716140837j:plain

 

ときは台風がやってくる一日前。

屋上に行けば風がもっと強くなるのは分かっているけど、そんな中であえてお昼を食べるのも悪くないかな?と思った私。

こんな体験はなかなかないですからね。何か曲作りに役立つことがあるかもしれないし。

 

f:id:riina963rina:20150716142027j:plain

 

そうそう、あの場所まで行ったんですよ。そしてわざわざここまで戻ってきて。

でもこれだけ風が強かったら閉鎖していることも予想がつきそうなのに…何を考えていたのか私は(笑)。

 

f:id:riina963rina:20150716142253j:plain

 

髪の毛をぐちゃぐちゃにされながらスティックパンを食べて、おもむろに写真を撮っていたら、

ちょうど近くのベンチに座ってきたおばちゃん三人組にいきなりカメラを渡された私。

「ここを押してもらったら撮れるんで」と言って指差されたのは電源のボタンでした。おばちゃんそこじゃないよ…

 

f:id:riina963rina:20150716142618j:plain

 

写真では伝わりにくいけれど、実はめちゃくちゃ強い風が吹いてます。

そんな中でこうもゆったりとスマホをいじっているなんて。実は私と同じことを考えていたりする!?

 

f:id:riina963rina:20150716144351j:plain

 

気づいたら1時間近くも風に吹かれていました(笑)。

ひとまず改札のある3階まで下りてくる。少しだけやわらいだ風にホッと一安心です。

 

f:id:riina963rina:20150716144640j:plain

 

もしやここは…

そんな予感は的中。6月の終わり、なんとなく階段を上った先に続いていたあの道でした。

反対から見てもなんともさびしい場所です。

 

f:id:riina963rina:20150716145146j:plain

 

 

*****

 

 

f:id:riina963rina:20150716145417j:plain

 

遠くから見れば、通路というよりは建物がまるごと乗っかっているような姿。

ホームから見上げるのと同じ高さから見るのとでは全然印象が違いますね。

 

f:id:riina963rina:20150716145608j:plain

 

そして、ホームの数はすごいけど実際は枝分かれしているだけという…ね。

そう考えると東京駅とかはすごいというか。一体JRだけで何本路線があるんや、っていう(笑)。

 

f:id:riina963rina:20150716145837j:plain

 

まぁ、通路でずっと過ごす意味もないからさっさと通り過ぎましたよ。

なんとか今は天気も持ちこたえているけれど、台風が近づくにつれて天気が荒れていくのは目に見えているし。

 

f:id:riina963rina:20150716192056j:plain

 

そして八尾に帰ってきた頃に降られました…(笑)

でも、思ったより降ってないし風もそこまで強くはない。八尾っていつもこんな感じなんですよね。なぜか被害もほとんどないし。

 

そんなこの日はまだまだ序の口でした。明日の天気と比べれば…