ホッコの部屋

気の向くままに書きます。夜空のようにおおらかに。

2015年のPL花火 #2

f:id:Hokkorina:20150801201456j:plain

 

#1のつづき。

 

花火って一年でほとんど撮らないから、どう撮っていいのかすら分からないんですよね。

ど真ん中に花火を写すなんて運試しのようなもの。よく撮っている人は感覚的に分かるものなのかな…?

 

f:id:Hokkorina:20150801201630j:plain

 

大きな花火のすぐ近くに小出しのような花火が写ってました、

なぜかここで変なものを連想してしまって思わず笑いそうになる私(え)。

 

f:id:Hokkorina:20150801201722j:plain

 

どぅーーーん!!

花火といえばこれですよ!この迫力!

 

f:id:Hokkorina:20150801201810j:plain

 

何を撮っているのか分からないと言われるかもしれないけど、私はこういう写真が一番好き。

見ているとあの夏の記憶がはっきりとよみがえってくるのです。

ちょっと古いとはいえ、望遠が効くカメラ(FZ150)を持ってきてよかった…!

 

f:id:Hokkorina:20150801201950j:plain

 

そのあとに普通に撮ったらすごくさびしく感じるという。

 

f:id:Hokkorina:20150801202008j:plain

 

よく見たら手前の葉っぱも普通に入ってて。

それはともかく、なぜか花火が上がってくるど真ん中に鉄塔が被ってるんですよ。割と考えて選んだ場所なのになんで!?(笑)。

 

f:id:Hokkorina:20150801202031j:plain

 

あ、さっきの小出し花火。

見たままの花火と写真の中の花火だとやっぱり印象が違いますよね。

これだと私からしたら何かが連射しているように見えてしまうわけで…(え)

 

f:id:Hokkorina:20150801202045j:plain

 

 

*****

 

 

f:id:Hokkorina:20150801202104j:plain

 

めっちゃカラフル!

これはもう浴衣の柄っぽい。青色の花火とかめっちゃ好みなんだけど。

アップで撮った花火もそうだし、色とりどりの花火も夏らしくていいですね。

 

f:id:Hokkorina:20150801202123j:plain

 

(真ん中のひょろひょろが気になる…笑)

 

f:id:Hokkorina:20150801202139j:plain

 

花火というよりは…なんだろう?

何かの合図をするような狼煙(のろし)っぽいですよね。なんとなく。

 

f:id:Hokkorina:20150801202243j:plain

 

どぅぅん…

 

f:id:Hokkorina:20150801202631j:plain

 

一気に来た!!

けど、ちょっと煙も気になってきた(笑)。

 

f:id:Hokkorina:20150801202643j:plain

 

がんばってシャッター長めで撮ってるけど、ブレッブレになるリスクを考えてそこそこに抑えてるからやっぱり中途半端というか…

なんだろう、このまっくろくろすけ感。

 

f:id:Hokkorina:20150801202702j:plain

 

そして気づいたらひたすらズームしてこんな写真ばっか撮ってました(笑)。

いや、でも結構気に入ってたんですよ。良し悪しはともかく雰囲気がすごく伝わってくる写真として。

 

f:id:Hokkorina:20150801202712j:plain

 

#3につづく。