ホッコの部屋

気の向くままに書きます。夜空のようにおおらかに。

小さな大阪

f:id:Hokkorina:20151103130719j:plain

 

御堂筋線に乗るとき、新大阪行きに当たったらなんとなく手前の中津で降りる私。

梅田のとなりとは思えないほどのこのさびしさ。そんな中津駅がちょっぴりお気に入り。

 

f:id:Hokkorina:20151103130735j:plain

 

 

*****

 

 

f:id:Hokkorina:20151103173327j:plain

 

なんばから上本町まで歩くのもすっかり習慣になってしまいました。

意外と近くに見えるあべのハルカス。住所だけで言えばこのあたりは天王寺区らしい。

 

f:id:Hokkorina:20151103173413j:plain

 

いつも乗っている電車の上には、高速道路が張り巡らされた世界が広がっている。

ぎゅうぎゅうで乗っているときはとてもそんなことは考えられません。ふしぎですね。

 

f:id:Hokkorina:20151103173506j:plain

 

ちなみに、この道を上本町までずーっと歩いていくと、

なんばが浪速区日本橋中央区、上本町が天王寺区と、なんと区を三つも歩くことになるんです。これにはびっくり。

さらに鶴橋まで歩けばそこは生野区。一つ飛ばして布施まで行くとすでに東大阪市

 

f:id:Hokkorina:20151103173612j:plain

 

人はいっぱいいるけれど、大阪はほんとに小さいんだと改めて思わされたのでした。