
ホッコの部屋

気の向くままに書きます。夜空のようにおおらかに。

MacBookと掃除機と

f:id:Hokkorina:20151116220803j:plain

 

来年で10年目になるうちのMacBook

昨日、私がMacBook Proで写真の整理を、お母さんがMacBookで調べ物をしているときに何やら変な音が。

「急に変な音鳴り出したんやけどー?」と聞かれて画面を見てみたら、あの忌わしきレインボーカーソルがぐるぐる回っていました。

その瞬間。レインボーカーソルがぴたっと止まったのです。

マウスは受け付けてくれるけど、何をしてもうんともすんとも言ってくれない。もしかして…

 

f:id:Hokkorina:20151116222647j:plain

 

なんとなく分かってはいたけれど、念のため確認してみたのが一枚目の写真。

インストールディスクから起動しても、やっぱり起動ディスクが表示されない。そしてこの「?」のアイコン。

本体からも「カカカカカ…キュウン」という音。ついにハードディスクの寿命がやってきたようです。

幸いにも、去年の時点でデータを他のMacに移していたので、大事なものが消えたということは一切ありませんでした。

 

ところで、数日前にもうちでこんなことが。

 

f:id:Hokkorina:20151116225320j:plain

 

生活感丸出しであまりきれいな状態ではないけれど。

ほぼ10年間使った掃除機。なんとこちらも木曜日に使えなくなってしまいました。

さらに、こんなことになるとは思ってもいなくて、古いお風呂のいすと洗面器を新しく買い換えようと一週間前にとある雑貨店で注文。

それがまだ火曜日に届いたばかりなのです。なんというタイミング。

 

f:id:Hokkorina:20151116225435j:plain

 

掃除機だけはすぐに必要だったので、土曜日に急遽電気屋さんに見に行くも、結局はアマゾンで買うことにしました。それが昨日に到着。

アマゾンって何でも揃いすぎてほんとにびっくりです(笑)。まさか掃除機まで売っていたとは。

 

ただ、何よりも問題なのは親が使うMacBookをどうするのか、ということ。

ちょうどバックアップ用に外付けHDDを買おうと思っていて、日曜日にタイムセールをしていたのを勢いでポチりかけて結局やめたけど、

2TBぐらいのHDDをMacBookに入れてバックアップを兼ねて使うのか、それともいっそのことSSDを入れちゃうか…

また一つ、小さな悩みが増えてしまいました。とほほ。