ホッコの部屋

気の向くままに書きます。夜空のようにおおらかに。

きっかけから縁へ

f:id:hokko283:20151119181254j:plain

 

11月19日。

お昼で授業が終わる木曜日はいつも梅田に寄る私。

ただ、わざわざ梅田で地下鉄を降りるのはどう考えても効率が悪く、どうにかならないものかと考えたところ、

金曜日に吹田の江坂から上本町まで歩いているのを木曜日に回してみることにしました。

つまり、吹田から梅田まで歩き、用事を済ませてそのまま上本町まで歩く、という流れ。たぶん一番時間を節約できる方法です。

そうと決めれば今日から実践。

 

f:id:hokko283:20151119181323j:plain

 

もともとトイレに行くだけのつもりだった江坂のハンズでそこそこ長く過ごしてしまい、梅田に着いたのは午後の3時。

出る頃には5時を回ってしまい、すっかり暗くなった道を歩くことに。

なんとなく途中から本町通りを歩いて、そこからさらに上町筋を歩いていると突然現れたんです。緑茶と甘酒が…

 

f:id:hokko283:20151119181402j:plain

 

最初はガラスのコップに注いで緑茶を飲んでいたのかな…とか思ったけど、さすがに路上でそんなのんきなことはしないですよね(笑)。

どんな人が飲んでいたのかちょっと気になります。たぶんおじさんだろうけど…

 

f:id:hokko283:20151119182248j:plain

 

さらに歩くこと5分。

思わず何度も見返してしまう看板が登場。

 

f:id:hokko283:20151119182558j:plain

 

いまいち説得力のない看板もあったり。

 

f:id:hokko283:20151119183835j:plain

 

本町駅に着くと、なんとこんなにも人が。

みんな改札を入ったところで待っていたので、何か特別な電車でも来ているのかと思ったけど、よくよく考えたらこの時間はありえない。

なんでかな、なんでかな…と悩んでいるときに「人身事故の影響でダイヤが乱れております…」のアナウンス。そっちかよ!

いつもは6両の電車が8両だったり、そのせいか私が座っていた1両目はガラガラだったり、

かと思えば途中の駅で8両から4両に減って激混みになったりと、いろいろとカオスな状態でした(笑)。

 

こんなときにふと思うのが「ダイヤが乱れたときにどの電車をどうするのかを考える人はすごい!」ということ。

今日みたいに歩かなければこれには巻き込まれなかったわけだし、これもこれでひとつの縁なんでしょう。