
ホッコの部屋

気の向くままに書きます。夜空のようにおおらかに。

MacBook Proと私 #2

f:id:hokko283:20150822200141j:plain

 

#1のつづき。

 

今年8月、メモリを16GBに強化してやってきたMacBook Pro

あれから3ヶ月が過ぎ、作曲はもちろん学校で使う資料作りや文化祭で流す映像作りなど、今ではすっかりなくてはならない存在に。

そんなMacにはやっぱり保護フィルムが必要不可欠。ということで、マイクロソリューションというメーカーのフィルムを貼り付けています。

つるつるのフィルムではなく、アンチグレアということもあって3000円と結構高かったんですよ(笑)。

でも、評判もかなり高かったからそれを信じることにしてみたわけです。

 

f:id:hokko283:20150822201029j:plain

 

クリーニングクロスが付いているのはよくあるけれど、ご丁寧にゴミ取り用のシールが二枚も。

説明書きも書き方がどこか親身になってくれている感じで、すごく好感の持てるものでした。

 

f:id:hokko283:20150822201138j:plain

 

「あわてずに一晩くらい様子を見てください」という曖昧な説明をしつつ、フィルム自体はすごく質がいい感じで、そこはさすがの3000円。

高いわ大きいわでうまく貼れるか心配だったけれど、何回か貼り直したのちになんとかきれいに貼ることができました。

 

f:id:hokko283:20150822202731j:plain

 

つるつるですぐに傷が付きそうだった画面が、フィルムを貼るだけで触り心地のよさそうなさらさらの画面に。

このほうが映り込みも断然少ないし、何よりこの高級感。高いけど買ってよかった!って思えるフィルムでした。アンチグレア大好き!

  

CRYSTAL VIEW NOTE PC FUNCTIONAL FILM (MacBook Pro 13-inch Retina, HDAG #6 超高精細アンチグレア)

CRYSTAL VIEW NOTE PC FUNCTIONAL FILM (MacBook Pro 13-inch Retina, HDAG #6 超高精細アンチグレア)

 

 

 

f:id:hokko283:20150826174128j:plain

 

…と、あまりにもマイクロソリューションさんの保護フィルムがよかったもので、

4日後に3DSのフィルムとまとめてトラックパッドのフィルムも買ってしまいました(笑)。

3DSのことは日記でもちょろっと書いた(だいぶ前)のでここでは割愛。こちらも評判はすごく高いらしい。

 

f:id:hokko283:20150826175051j:plain

 

大きな画面の保護フィルムと比べたらこちらは子どものようなもの。

あっさりと、あっという間に貼り終えてしまいました。しかも結構きれいに。

もしかしたらフィルム貼るのめっちゃ上手くなったんちゃう?とか思っている私はきっとまだまだ初心者。

 

f:id:hokko283:20150826175115j:plain

 

(なんで二枚も残してたんだろう…)

 

フィルムの厚さとしては、貼る前にあったトラックパッドとそのまわりの段差がきれいに埋まる感じ。

最初はすべりがすごく悪くて「買わなきゃよかったかな…」とちょっと後悔していたものの、

使っているうちに指の脂のおかげなのか普通に使えるようになりました。うれしいようなうれしくないような。

  

トラックパッドスリックフィルム #604 Magic Trackpad for MacBook Pro Retina 15, 13, MacBook Air 13, / TPSF604

トラックパッドスリックフィルム #604 Magic Trackpad for MacBook Pro Retina 15, 13, MacBook Air 13, / TPSF604

 

 

 

f:id:hokko283:20150826175303j:plain

 

さらにさらに、ソフトカバーも同時に購入(笑)。

パソコンをさっと入れるタイプだったり、直接取り付けるタイプだったりといろいろありすぎて悩んだけど、

結局は「持ち運びのときに外からの傷を受けない」ということでこれを選びました。

ジッパーのついた袋に入れられていて、これもなかなか丁寧な感じ。

 

f:id:hokko283:20150826175758j:plain

 

じゃーん!!

ボヘミアン柄…って言うのでしょうか。ニットとかでよくありそうなやつ。

ただただ黒色のカバーとかは地味で書いたくなかったので、ひたすらカバーをアマゾンで探しまくったあげくにやっと見つけました。

それもACアダプタを入れる用のポーチ付き。

 

f:id:hokko283:20150826180119j:plain

 

内側は真っ白な生地。

さりげなくファスナーの持ち手がピンク色だったりと、パソコン感が少ないのがすごくいい。

 

f:id:hokko283:20150826180240j:plain

 

ただ、柄はプリントということもあって若干ずれていました(汗)。さすがに値段のこともあるし、こればかりは仕方ないですね。

そういえばナンボで買ったっけ…と思いながら注文履歴をたどってみたら。

 

消えてました( ^ω^ )

 

f:id:hokko283:20150826180724j:plain

 

ちなみに、おまけのポーチの中にはクリーニングクロスまで入っていました。

わざわざひとつひとつのポーチの中に入れているんでしょうか。めっちゃ丁寧です…

見た目といい、心づかいといい、最高といっていいほどよかったけれど、実はある一点だけがすごく気になっていたのでした。

3DSの保護フィルムを貼ったのはこのあとの話)

 

#3につづく。