
ホッコの部屋

気の向くままに書きます。夜空のようにおおらかに。

小さな家のお正月

f:id:Hokkorina:20160107133008j:plain

 

今日はおばあちゃんの家に新年のあいさつへ。

と言いつつ、実際は「おばあちゃんの話を聞いてあげる会」に行ってきました(笑)。

もうね、ほんとに止まらない。しかもいろいろ話しながら気づいたらいろいろ作ってくれている。

 

f:id:Hokkorina:20160107154451j:plain

 

最初に出してくれたぜんざいを食べ終わると、今度はとろろごはんを作るというおばあちゃん。

気づいたら上半分がギザギザの裁ちばさみで切られたエプロンを着て、ひたすらとろろを混ぜる役に任命されていた私(笑)。

 

f:id:Hokkorina:20160107154910j:plain

 

最初はすっきりしていた食卓も、みるみるうちに食器でいっぱい。

そして、結局はとろろごはんだけで三杯も食べさせられてしまうことに(笑)。

 

f:id:Hokkorina:20160107163004j:plain

 

そのあとにさらにお菓子を出すと言われ、紅茶かハーブティーがあるということで人生初のハーブティーに挑戦(紅茶は飲めない)。

慣れない手つきでティーバックを入れて、なんか血が出てるみたいやなーと思いながらぼーっと眺めているうちに…

 

f:id:Hokkorina:20160107163218j:plain

 

濃っっ!!ってなりました(笑)。

見る分にはきれいな色なんですけどね。しかもお皿も深い青色だからすっごくきれい。

このお茶、ローズヒップティーというものらしいけど、今調べてみたら美肌効果がすごくあるらしい。いいなぁ。

 

f:id:Hokkorina:20160107170629j:plain

 

お母さんのレモンティーもこれまたきれいな色。

築30年ぐらいのマンションの一室で過ごしているとは思えない光景(笑)。

 

そんなお部屋で過ごすお正月も今年で最後。

今年のうちに私の家族の家へと引っ越してくるというのです。大人の事情で。

今まで毎年必ず来ていただけに、最後と言われてもなんかピンと来ない。ずっとここにおばあちゃんが住んでいると思っていた。

さびしいから一人で何度か遊びに行こうかな。