ホッコの部屋

気の向くままに書きます。夜空のようにおおらかに。

青に消えていく

 

木曜日に日記を書いてから3日間。

特に何かがあったわけではないのですが、日記を書いているのはいつも真夜中。どうしても我慢できなくて…いや、ぼーっとして変なこと書いてたら怖いから、っていうのも一つの理由。最近はほんと寝る時間も惜しいです。なんで眠くなるのかな。

で、今日は久しぶりに動画をアップしました。動画といっても、静止画に自作の短い曲を組み合わせただけではありますけど。

 

f:id:Hokkorina:20160207163404j:plain

 

だから今日はずっと家にいました、っていうわけでもなく、学校の就職セミナーに行ってました。私の専攻は例外的に早く帰れたので、帰り道もまだまだ明るい。地下鉄から地上に上がるときに見えた青い空は忘れられません。

 

f:id:Hokkorina:20160207163625j:plain

 

この冬ならではの空の色。分かりますでしょうか。この淡い色がほんとに大好きなんです。それをそっくり記録してくれる富士のカメラも大好き。最近はいろいろあってソニーのカメラが若干気になりつつありますが、富士には富士の良さがあるなぁ…と。

 

f:id:Hokkorina:20160207164053j:plain

 

日もずいぶんと長くなりました。

 

f:id:Hokkorina:20160207164212j:plain 

 

山の向こうから飛行機が。あの高安山に登ると飛行機がかなり近く見えるように、このあたりはそこそこ低いところを飛んでいるみたいです。

 

f:id:Hokkorina:20160207164305j:plain

 

そして向こうに消えていく…

そうです。この空を見上げて、ふっと浮かんだのがあのメロディー。どこにでもある風景だけど、今日は何かが特別でした。ことばでは言い表せない何か。

 

f:id:Hokkorina:20160207164346j:plain

 

いつも歩いている道なのに、全部はじめて見るような気がする。よく考えたら、いつも歩いているのは日がすっかり落ちた夜ではあるけれど。こっちの写真とも少し悩みました。だってきれいだし。

 

f:id:Hokkorina:20160207164646j:plain

 

そんな風景を後にして、家に向かって歩いていく。最近…かどうかは分からないけど、男の子向けの自転車ってみんなかっこいいですね。しかもサドルをめっちゃ上げてはる。

 

f:id:Hokkorina:20160207165037j:plain

 

変な形の雲から後光が差してました。

 

スーパーイタイワニー

スーパーイタイワニー

 

 

ここまで書いて思い出したけど、今日の帰りの電車はほんとに賑やかでした。始発の上本町を出たときは全然静かだったのに、次の鶴橋駅でご年配の方々がわっと入ってこられてあっという間に宴会状態。日曜の午後とはこういうことなんですね。いつもバイトだから…

なんて、久しぶりにちょっとだけ長文を書いたような気がする。これぐらいの日記を書けるぐらいのゆとりが毎日あれば…なんて思うけどね。少し前に日記のデザインをがらっと変えてみたりして、ここ最近は日記を見るのがすごく楽しい。

あと、最後になりましたが、最近は作曲の勉強の一環としてYouTubeに自作曲をいくつかアップしているので、もしよければ覗いてくださるとすごくうれしいです。

では。おやすみなさい。