ホッコの部屋

気の向くままに書きます。夜空のようにおおらかに。

忘れられたお面

f:id:Hokkorina:20160203163406j:plain

 

ちょっと前ではあるけれど、先週の水曜日の写真。この日までずっと帰りが遅かったから、こんな時間に帰ってきたのはすごく久しぶり。だいたいは梅田とか難波に寄り道していたせいです(笑)。

 

f:id:Hokkorina:20160203163720j:plain

 

月曜日は難波のロフトだけ寄って帰るつもりだったのが、その下の階にある無印良品でウロウロ、さらにロフトの上にあるタワレコでもウロウロ。ちなみにこの日が初タワレコ。そもそもあまり行くことがなかったんですよね。音楽の世界を目指している割には。

 

f:id:Hokkorina:20160203164336j:plain

 

あ、いきなり写真の話に戻ってしまいますけど、この写真にはかなり悩まされました。手前の建物を明るく撮ろうとすると空が真っ白になってしまうし、空を青く撮ろうとすると建物が真っ黒に。このカメラ(X-M1)はダイナミックレンジも広いほうではあるので、たぶんどのカメラで撮っても無理なのかなぁ…

昨日の日記でぼそっと書いた「最近はいろいろあって」というのはこれのこと。

 

f:id:Hokkorina:20160203164448j:plain

 

でも、やっぱり色がきれい。この悲しい感じもそっくり写し取ってくれる。昨日から同じことを繰り返していてステマみたいになっちゃってるけど、富士のカメラはほんとに色がきれい。

 

f:id:Hokkorina:20160203164635j:plain

 

たまたま鳥さんたちが写り込んだのも、きっと何かの縁。

 

f:id:Hokkorina:20160203164912j:plain

 

八尾っ子の私からしたら普通だけど、都会っ子の親からしたらびっくりすることらしい。そんなやつがのんびりと歩いていました。八尾でもほんとに山に近いところでしか見ないですけどね。

あ、写真のほぼど真ん中にいます。分かるかな…?

 

f:id:Hokkorina:20160203165054j:plain

 

そんな私の帰り道。街にはお店がいっぱいあるのは羨ましいけれど、やっぱり私はここに生まれてよかった。逆に都会のど真ん中で生活する自分が想像できないぐらい。

そういえば、少し前に「あんたは片田舎に住んでそうなイメージ」みたいなことを友達から言われたんですよ。それもすごくうれしかったですね(笑)。

 

f:id:Hokkorina:20160203165213j:plain

 

そして、鬼のお面を目にして節分であることを思い出した私でした。